見出し画像

丸山飛鳥の成長物語11



こんにちはーっ!

皆さん最近どんな感じですか?
私はここ数週間、職場の人間関係でモヤモヤしています。

前から色々と感じる事はあったんだけど、そんな悩む程ではなかったんです。
でも仲良い先輩がシンドそうにしてるし、困ってるからなんて声をかけてあげたら良いのか悩んでいます・・・。
いつも良くしてもらってるから次は私が助けたいんだけど。
できる事って限られてくるんだよなぁ。


イジメって言うほどじゃないかもしれないけど、嫌がらせみたいに色々言われてるんだよね。
直接も言われてるけど裏でも聞いてしまった・・・。
もしかしたらプライベートで何かあったのかもしれないけど、職場での悩みは人間関係じゃないかなと思ってる。


ただでさえ今の業務で精一杯なのに、無理矢理 仕事を押し付けられたり、委員会とか2人ずついるのに先輩ばかりが動いていたり。
客観的に見ていても、おかしいなって感じることが良くあります。


すごい優しい先輩だから上司からも良いように使われてしまっている感じが見てても辛い。
言い方悪いけど・・・そう感じる。

とか言ってる私もキツく当たられる事も多いんだけどね。

オムツ介助とか入浴介助とか、とにかく気に入らない事とかあれば何に対してもネチネチ言ってくるの本当に嫌な気持ちにしかならない。
しかもそんな人って上司の前では良い人を演じるんよね・・・皆さんの職場にはいませんか?

後輩にはもちろん、利用者さんへの声掛けとか介助も雑で、あまり好かれてはない先輩。
きっと自分でも分かっててイライラしてるのかな?って思うけど庇う気持ちにはなりません。

そうゆう「え?こんな人いるの?」って上司や先輩ってどこの職場でも1人はいるもんなのかな?

そんな言い方しなくても!って思うこともありすぎるし。
人足りなくて余裕ないのかもしれないけど、それを考えてもないなぁ〜って思うくらいひどい。

すごい理不尽に怒られるなって良く思うもん。
前に言ってた事と全然違う事言ってる!って腹が立ってくる。

ちゃんとしてるのに言われると自信なくなってきますよね。
スルーしたら良いのかもしれないけど、一緒に勤務している以上 やっぱり関わらないと仕事にならないし。
でも関わるのストレス。


言い方1つで全然違うなって反面教師にできたのは有難いけど・・・と、どうにかポジティブに考えてる最近です。

とにかく先輩を助けたいなぁ。
ご飯誘うとか同じ勤務の時に話し聞くしかできないんだけどね。
あんまり自分から弱音吐いたりしないから急に辞めちゃうんじゃないかってドキドキしてます。
それは嫌だなぁ。


介護業界あまり人間関係良くないって噂は良く聞いてたんだけど自分がぶち当たるとは思ってなかった。

御局様はうちはいないから、そこは有難いのかもしれないけど言い方変えれば人が続いてないってことよね。


こんな職場での人間関係を次に入ってくる新卒の子に経験させたくはない。
だからって人足りない今に異動させてくれとか上司に言うのも違う気がするし。

この環境でしばらく頑張っていくしかないのかな。


皆さんだったらどうしますか?
良かったらアドバイス下さいm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?