見出し画像

丸山飛鳥の成長物語8

こんにちはー!
いつも読んでもらってありがとうございます。

今日はこの前悩んでた移乗のお話しをしようかと。

とりあえず、その利用者さんは1人で移乗だと怖いからしばらく2人介助でって事になりました。
1人だと不安に感じる事も多かったから一安心。
何か事故しそうになった時のヒヤッとする感じがしばらく残ってて、今まで普通にできてた介助も大丈夫かなって思うようになってネガティブ期間です・・・。

利用者さんに怖い思いさせたなって思うと申し訳なくて。

時間に追われるとまだまだ焦ってしまうし、良くないなと思いながらも感情的になってしまう。

そんな時に先輩の提案で技術研修をするけど参加する?って声をかけてもらって参加してみた!

研修って何かドキドキしません?
何か当てられたりして、発表しなきゃいけないイメージで苦手意識があるんだけど私だけかな?笑
でも自分の成長の為に行ってみました!

介護技術ゆっくり教えてもらうことがなかったからすごく勉強になった。
何より自分が利用者さんの立場になれた事がすごい良い経験で参加して正解でした。

車椅子・・・めちゃくちゃ怖かった。
段差とか小さな石とかもすぐ分かるね!
スロープも少しの坂でも怖くてビックリした。
後ろ向きってすごい恐怖を感じるんだ。

とかもう感じる事がたくさんありすぎた!

オムツ交換とか体位交換の仕方も人それぞれで面白かったなー。
色んな介助の仕方があるんだな。
あと小さなズレがすごく気持ち悪くて・・・ちゃんとしようと改めて思った。
落ち着いて先輩の介助を見ることがなかったから良い機会でした。


今回の研修で1番怖かったのが移乗。
全体重を他人に預ける恐怖感・・・
利用者さんこんな思いなんだって知れたのと同時に私の介助すごく怖かっただろうなと振り返って反省。

細かい声掛けはもちろん
自分がどこに立つかとかも重要なんだなと身をもって体験できた。
めちゃくちゃ貴重な時間だった。

今まで何気なくやってた事を意識してやるに変えないとー!

相手の立場になってとか良く言われるけど難しいよね。
やっぱり体験しなきゃ分からない事ばかりだし、いくら気持ち考えても人それぞれ違うから。
こうやって実際に感じる事が1番の勉強だね。


何も言わず身を任せてくれてた利用者さんの優しさに感動した。
不快な気持ちにならないように丁寧に声掛けも介助もできるように心に余裕もって頑張っていこう。

技術だけじゃなくて色んな研修に参加していきたいなーと思って今 色々調べてます!
皆さんオススメの研修あれば教えて下さい〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?