見出し画像

丸山飛鳥の成長物語6



こんばんわ

最近、気温や気圧の変化で体調がすぐれませんm(*_ _)m
皆さんは大丈夫ですか?
体調には気をつけていきましょうね〜!

そんな私の近状は
前と比べると少しずつ先輩に話しを聞いてもらったり、できる事も増えてきて楽しく働くことができてます。
でも、仕事の悩みって次々と出てきますよね〜。


これは働きはじめてずっと思ってる事なんだけど
コミュニケーションがすごく苦手で・・・。
もともと人見知りであまり積極的に人と話そうとするタイプじゃないから
どうコミュニケーションとれば良いか分からない!
って割と初歩的な悩みです・・・。

誘導とかの声掛けとかは大丈夫なんだけど談笑とかになると苦手だな〜。

先輩に話してみたら「気にしなくて良いよ〜考えすぎだよ」って言ってくれたんだけど
どうも会話が続かないんだよね。
みんな最初はそんなもんなのかな?
なんか私はすぐシーンとなっちゃうの。

盛り上がらないとゆうか・・・
知識不足なのも否めないけど、返事?相槌の仕方も問題なのかな!?
と自分では思ってる。


だから先輩達のコミュニケーション盗み聞きしてるんだけど
コミュニケーションって介護技術より習得が難しい!!!

信頼関係に繋がる最初の一歩だしね。
言葉って難しいよなーと利用者さんと話す度に思う。

受け取り側によって捉え方が変わってくるし。
いつも慎重に言葉を選びすぎて結局うまく話せなくなる!
なんか負のループ?笑
会話を続けなきゃーって思ってしまうから余計になのかな。


家族の事とかどこまで突っ込んで聞いたら良いのかとか、、、考えちゃうよねー。
自分みたいに人見知りだと話しかけられすぎてもシンドイ気持ち分かるし。


と1人で考えてたんだけどこの前先輩とご飯行った時に話しを聞いてもらったら
普通のコミュニケーションも大事だけど
非言語コミュニケーションも大切って教えてもらった!

確かに自分の思いを言葉にできる利用者さんばかりじゃないもんね。
アイコンタクトとかボディタッチとか言葉だけじゃなくて、そうゆう細かいとこも気を遣っていかないととまた学んだ。

先輩も最初はコミュニケーション苦手だったらしい。
やっぱりそうなんだってそれだけで心軽くなった。

ボーッとするのが好きな人もいるだろうし
逆に話したい人は話ししてくれるみたいだから
あまりガツガツいかずに待ってみるのも有りらしい。
そんな雰囲気作るのもまた難しそうだけど挑戦してみようと思う。

こんなコミュニケーション方法もあるよとか
コミュニケーションとる上で大切にしてる事があれば教えてもらえたら勉強になりますm(_ _)m

あ、そして皆さん気づきました?
先輩とご飯行けたんです〜!
すごく大進歩。
こうやって可愛がってもらえるの有難い。


すぐに目に見えるようには難しいけど少しずつでも成長して先輩に褒めてもらいたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?