見出し画像

丸山飛鳥の成長物語15



皆さんお疲れ様です。

最近めちゃくちゃ寒くて冷え性な私は外に出るのが億劫で仕方ないです・・・笑

自分の仕事について書き始めてずっと悩んでる事ばかりしか書いてないから
今日は楽しかった事とか嬉しかった事を振り返って書いていこうと思います!

良かったら読んで下さい〜。

まず介護の仕事はじめるキッカケから・・・
もともとおじぃちゃんおばぁちゃんが好きだったからって事もあるんだけど、仲良い友達が福祉関係の仕事したいって学校選んでたからかな。
だったら私は介護士になろうかな〜って感じで、めちゃくちゃ思いがあって始めた訳じゃないんです。

だから勉強していくうちに介護って奥が深いんだなって感じたのと同時にすごい大変な仕事だなとも思った。
本当に世間のイメージと思う事は一緒でした。

勉強はしてても、普段寝たきりの人や認知症の人と関わることなんかないから実習行った時はすごく衝撃的だったな。
ずっと同じ話しを繰り返してるの最初は辛かった・・・。
また同じ話ししてるーって。
認知症ってちゃんと分かってはいても嫌だなぁって感じる事が多かった実習。

それでもせっかく勉強したから介護で就職してみようと思って。
実際働いてみると本当に大変だし、思っていたより職員さん少ないし
自分が働いてから分かることもたくさんで。
理想とギャップってまではいかないけど、現実の厳しさに何度か心が折れそうにもなりました。

ちゃんと教えてもらえる事もなくて
見よう見まねな事も多かった気がする。
そう考えたら約2年良く頑張ってきたと思う!笑


働き始めは自分ができるのかなって不安もあったし、悩んでばかりだったけど
最近は楽しんで仕事できています!
本音はこんな仕事すぐ辞めてやるーって思ってたけど今では大好きな仕事。
こうやって成長できたのも職場の人はもちろん、これを読んでもらってるたくさんの人達のお陰です。
 
改めて1人1人の人生とちゃんと向き合える仕事ってステキだなと感じています。
って・・・思いながらも仕事中は目の前の事に必死だから焦ったりしちゃう事も良くあるけどね。
感情で動いてしまう事もまだまだある。

だけど丁寧な仕事をするって気持ちはずっと変わらずに持ち続けていく。
毎日 自分とも向き合っていかないと!


あとね、後輩できないかなって最近すごく思う!
そしたら更に頑張ろうって気持ちになる気がするんだよなぁ。
そんな事言わずに今から頑張れって感じよね。
でも、気持ち分かってくれる人はいるかな!笑
何か先輩とは違って親近感があるだろうし、ちゃんと教えてあげたいなって。
素敵な仕事だよって共有したいな。



まだまだ未熟な私だけどこうやって悩み書いたりしながらも介護の楽しさが少しでも伝われば良いかなと思っています☺️✨

これからもゆる〜く続けていきたいと思うので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?