見出し画像

丸山飛鳥の成長物語12




こんばんは!

皆さん最近はどんな感じですかー?

私はずっと悩んでいる食事介助をどうにかしたいなーと思って
先輩の食事介助の様子を見たり、同僚に相談したり色々と試行錯誤している所です。


何人も利用者さんいるしなかなか これが良いって1つの解決策が出ないから難しい問題だなぁってすごく思う。
けど食事って大切だし追求していきたいよね。

どの順番で食べた方が良いとか、好き嫌いとかもあるかなととりあえず、こっそり見てました。

私も大切にしてる事だけどまず水分からね。
口の中パサパサだと何も食べたくないし、飲み込めないし。


そして、先輩は食事始まるよーって声掛けて、周りの利用者さんとも話しながら雰囲気を作ってたから、マネしてみたら最初の方は食べてくれた!
その後はなかなか進まなくてまた苦戦したけど・・・

でも"今はご飯の時間"って伝えるの大切だよね。
ずっと部屋にいて寝てたりすると時間感覚なくなるし。
少しでも食べようかなって思ってもらえるようになったら良いもんね。
事前の声掛け大事・・・!

利用者さんの好きなものを聞いたり、柔らかくて食べやすそうなのからあげてたから次はそれも意識して実践してみよ。

焦ってるの、きっと利用者さんには伝わってるんだろうな。
上司や先輩の顔色伺ってしまうと、どうしても自己中な介助になってしまう、申し訳ない。
ゆっくりで良いよって言ってくれる先輩もいるから
その先輩の時には甘えさせてもらおうと思う。
まぁ、あんまり長い時間ずっと食べ続けてるのもシンドくなってくると思うから様子見ながら。


今の職場にはいないんだけど先輩曰く前の職場にはサプリメントとかエンシュアみたいに経腸栄養剤を飲んでる人もいたみたい!
経腸栄養剤って言葉は調べてみた!笑
私はエンシュアしか知らなかったけど色んな種類あるんだね。
味も色々あるから利用者さんの好みに合わせれるの良いね。



なんか・・・食事って全部食べたら良い!みたいな感じがあるけど
私だって今日食べたくないな〜って日もあるし、最低限で良いのかななんて思ったりしてます。
お菓子とか甘いの好きな人だっているだろうし。
利用者さんのペースに合わせて「食事がイヤだ」ってならないように、工夫していこう。


これからは家族さんに聞いてみたり、専門家の人を頼ってみたり自分1人で悩まないで積極的に色んな人に話していこうと思う。
利用者さんの事なんだから関わってる人みんなで良い方向に進んでいくように考えないとね。


今までは解決しなきゃって思ってたし、正解を探してたけど人の数だけ色んな考えがあるだろうし、1つの正解にとらわれなくても良いのかもしれないと今回学びました!

食べれるものを食べたい時に食べてもらおうって気楽に考えるのも今の私には大切だから、あまり真面目に考えすぎないようにします。

これからも利用者さんの事を第一に思う気持ちは忘れずに頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?