見出し画像

丸山飛鳥の成長物語17

こんにちは!

何だか最近色んな事にやる気がなくて仕事も行きたくないな〜と思っています。

教育も全然できてないって上の人に言われてしまって・・・だったらなんでリーダー任されたんだろう。
文句あるなら自分でやったら良いのにーとイライラしてしまった。
良くないな!分かってても最近イライラしちゃう事が増えてきました。

そして最近1番シンドいなと思うことがあって。
前からなんだけど依存体質な利用者さんがいて、私ともう1人の職員しか嫌だって他の職員さんの介助を受け入れてくれない・・・。

めちゃくちゃ困るよね、こんな利用者さん。
シフト組むのもいちいち考えないといけないし・・・
だからといって無視すると尿臭やらして周りの利用者さんから文句も言われるし。
無理矢理に介助する事もできないし。


もっと後輩達が頑張ってコミュニケーション取ったりして、試行錯誤してくれてたら違ったのかなぁとか考えちゃう。
拒否あったら、すぐ諦めちゃうし介助に入らなくなるのなんでなんだろうね。
ショックなのも嫌になるのも分かるけど、もう少し頑張ってほしいな。

そこまで見れてなかった私にも責任があるんだけど。
もう書類業務で精一杯で正直に教育が重荷になっています。
引き受けたのは自分なのにねー。

自分が入社した時どうやって教えてもらってたかなーって思い出してるけど全然記憶にないや(笑)
先輩達の見て実践してって感じだった気がするな。
もちろん聞いたら教えてくれるんだけど、仕事終わって必死に勉強したな。

帰って勉強しろとまでは言わないけど、分からない事とかあるならせめて声掛けてほしいって願望。
今度、会議あるから伝えてみます。


それにしても依存体質な利用者さんってどこにでもいるのかな?
そう時ってどうしてるんだろ?
利用者さんに直接伝えた事もあるんだけど変わらずだし。
まぁ、拒否されてめんどくさい事になるからってワガママ受け入れてしまう私に問題があるのは事実だなー。
でもトラブルになってからでは遅いもんね。

そこのバランスがめちゃくちゃ難しいです・・・。

何が嫌で、何で他の人に来て欲しくないのか聞かないとだね。
もう1回利用者さんとちゃんと向き合ってみようかな。
人と関わる仕事の難しい所に最近ぶち当たってる気がする。
そして、これを乗り越えれる自信がない。


上司に相談してみようかな。
何か一緒の立場に立って悩んで、解決方法を考えてくれる人がほしい。
1人で色んなことをまとめるのはムリだーなんて弱音を吐いてみる。

みんなどうしてるんだろ?

リーダー経験ある先輩達・・・こうしてるよーってアドバイスあれば教えてほしいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?