見出し画像

一人暮らしのOLだった頃

Twitterで #帰遅スープ #スープ365 タグを見つけてしばらく見入ってしまった。味付けは塩ぐらいでいいようなほんとうに簡単なものでなによりスープが暖かそうでいい。誰か作って。

私も大昔は会社勤めで、都内まで1時間ちょっとかかる所で一人暮らしをしていました。
なぜそんな場所から通勤してたかと言うと部署の引越しが多かったので中間地点を選んだわけで。周りの人も遠くから通っていた。
当時はそこまで太ってなかったはずなのに
パンプスでアスファルトの上を歩くだけでも辛くて、足の土踏まずの少し上の骨が痛くて、都内の駅は何か特別な堅い地面で出来ているのかとすら思えるほど骨が耐えられず、更に残業で疲れきっていました。家の近所にはスーパーがあり閉店前に入れればラッキーで。でも当時の夕飯が全く思い出せません。料理は好きでした。食材は家に何かしらあったのかな…。野菜などよく腐らせてはいました。料理する時間が無かったから。

さて、今はと言うと毎日夕方近くなると夕飯ポテチで良くない?と言う悪魔と戦っています。
良いわけが無いのでシャキッとしている時や悪魔が来そうな時は起床したらついでに夕飯の仕込みをやってしまいます。それか子供を送り出したら何か煮るとか下ごしらえ的な事をして重荷を下ろしてしまいます。

シャキッとしない時のお助けメニュー
(子供は卵と乳が使えません。加えて極度の偏食)
ミートボール、焼売、鯖缶、鮭フレーク、しらす、混ぜ込みわかめ(ふりかけ)、うどん、オレンジ、アボカド(母のみ) 朝昼だと豆乳フレンチトースト 冷凍しといたブロッコリー
既製品とかほぼ手抜きでガスも包丁も使いたくない時はこれらを散りばめてワンプレートで盛ってます。
スープも作れればいいけどなぜかうちの家族は汁物を残す傾向があるので(意味わからないですよね。私もです)
夫は魚をあまり食べないので笑 なになに?分けて作るとか?無理ですね。作っても残すことあるし。私が悪魔に心を売った時は食べて帰ってきてもらってます。
あーでも、野菜の染みたスープ美味しいですよね。自分の為だけに作ろうかな。たまにひとくちだけならあげてもいいよ?って。勿体つけたら食べるのかな。知らんけど。

こちらは子供が風邪ひいて食べさせようと作った鶏スープ。
アクを取って限りなく透明にするのが好みですが、今度白湯スープも作ってみたい。

トップの画像は週末夫と喧嘩して家庭内引きこもりをしていたら子供と夫で作ってくれたトンカツです。パン粉がなくて甘いコーンフレークを衣にしたけどアメリカンドック風で美味しかった。何より揚げ物を人にしてもらうのが美味しかったです。ありがとう夫と子供よ。後片付けまでありがとう。料理は後片付けまでが料理ですよね。足を向けて寝られません。欲を言えばスープは飲んで欲しいです。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。