日常英会話7

毎週、月・水・土 更新予定の見切りで発信した日常英会話の7回目です。
先週はサボり気味だったので、今日、日曜日も更新します。

本日は前回の受電のシーンの続きとして、マイクからの伝言を加藤さんに伝える一文です。

★第7回目:オフィスシーン:依頼主から受け取った伝言を伝えるシーンを想定してみました。

‐私:こんにちは、加藤さん。マイクさんから彼に折り返し電話をするように承りましたので、お願いできますでしょうか。
-加藤さん:了解です。ありがとう!

-私:Hi, Kato san. Mike asked me to tell you that you call him back.
-加藤さん:Will do. Thank you!

★ポイント:
- ask 人 to V の構文ですね。意識しながら使っていくことで、比較的容易にマスターできるようになるのが、私の経験上の実感です。
- Will do. は「了解です」を表します。Native らしい表現だと思います。

★解説:
 -「人にVするよう頼む = ask 人 to V」
 -「will do」と同様に、Native らしい一言返答として、Sounds good があります。「いいですね、了解です」的なニュアンスでしょうか。
 - will do や Sounds good あたりの返答をもらえれれば、伝言の役目は果たしたと言えそうです。

★その他:月・水・土を目標に、不定期発信も踏まえながら更新して参りたいと存じます。ブログは比較的長く続けられています。ぜひ訪れてみてくださいませ。

  FYI:英語に「100万回」触れよう!
  https://languagemaster0701.seesaa.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?