見出し画像

乳がんHER2日記📔11

抗がん剤1回目の副反応の続き💊とバリカンで坊主🧑‍🦲

手帳を見返して書いてますが、抗がん剤1回目は初めてなので、とにかくどうなるかわからないまま、ひたすら不調に耐えてましたが、、、
やっぱり投与から1週間は、しっかり体に毒が回ってるんだなーって感じる日々でした。
もっと動きたいし家事もどんどんしたいけど、ゼーゼーハーハーすぐ疲れちゃうし胃はムカつくし、ゲップはアホみたいに出るし、お腹はギュルギュル鳴りっぱなしでずっとゆるいし。
ゆるい便だから何度も拭くと切れちゃうらしくて鮮血が付いちゃう😓
バイキンに弱い状態だろうし清潔にしなきゃならないし、、、
普通のトイレットペーパーだと痛いから、私はサニーナトイレットロールを購入しました。
殺菌作用もありしっとりした柔らかーいロールなので助かりました。

そうそう!投与から1週間目辺りの日に、院内で癌患者の集いがあったので、どうしても行ってみたくて、頑張って行って来ました。
まだ体調はイマイチだったけど、自分で運転して1人で行けたし、お出掛けすることが本当にいい気分転換になりました。
同じ癌の方に会いたかったんです。
話してみたかったんです。
私を入れた6人の癌患者の方とその旦那さんが出席されていて、私以外の方は顔見知りらしくて、終始穏やかで暖かい会でした。
まだ私は髪も抜けてなくて、見た目は超元気な感じに見えたと思います。
皆さんは既に抗がん剤も終わりしっかりウィッグをつけられて、今ちょうど新しい髪がくるくるに生えて来ていて困ってるって言ってました😊
元気をもらえたなー😌
アドバイスもいろいろもらえたし、
これから起こりうる症状の話も聞けたし😌
あと主治医の先生の話も出来て、実は私の主治医の先生は凄く怖くて、あまり気軽にいろいろ聞き辛くて、、、🥲
出席された方の中で乳がんの方は、たまたま私と同じ主治医だったのですが、皆さんも同じ気持ちだってことがわかって少し安心しました😅
みんなみんなどうか安心して生きることができますように!!
みんな頑張ってるんだな、、、
って凄く励まされました。
さて、1週間が過ぎくらいからだいぶ楽になり始め、10日目にはすっかり元気になれました!
10日過ぎたあたりから、やっと身体が軽くなり、毒が抜けたんだな〜って実感できる感じでした。
癌をやっつけてくれる強い毒を体に入れてたんだなーってつくづく感じました。
あのどうにもならない体の内側が嫌な感じ!
身体が必死に戦ってくれてたんだね😭
同時に、、、10日目あたりからグンッと白血球数が下がると言われていたので、ここからはまた最大限に風邪やインフルに気をつけなきゃです。
抗がん剤スタートから終わりまで、もう友達とは会えないし、家でも家族とはちょっと離れて食事です。
リビングとダイニングの距離に離れて食べてます。
家の中も私と関わる場所では全員マスク😷です。
家族に感謝です🙏✨
元気になれば外に出たくなるし気分転換しなきゃなので、また映画にも行って来ました🎬
「ゴールでカムイ」漫画を全部読んでる私ですが、実写版、私は最高でした!
「カラオケ行こ!」🎤
これも最高に面白かった😆
そんな感じで、1人で出かけて映画も見て、1人ランチも出来たし、家事もしっかり出来るし、母の世話にも行けたしで、体調的には次の抗がん剤までの中休みという感じでした。
が、、、
脱毛!!!
来るか?来るか?いつ来るか?と待ち構えてはいましたが、リアルに13日目から「ん?」って感じで「抜け」が気になり始めました😓
その前から、あれ?髪細くなった?ってのは気になってはいたんだけど、実際私の体に抗がん剤と言う名の毒が入り始めてからすぐ、その毒は毛根にも入り込んで、あんなにしっかり太かった私の大切な髪を弱ら、、、痩せ細らせてたんだなーって、髪に申し訳なくなっちゃいました。
前より確実に細〜い髪があちこちに抜け落ちていて、私はリビングダイニングのコロコロ隊です。
14日目、15日目と抜け方は倍倍ゲーム😭
とにかく私は毛量が量が多かったので、16日目には多分実質半分の量になってたと思うけど、見た目はまだ問題ない状態。
そこから毎日毎日アホみたいに抜けまくりだったけど、なんとか次回の抗がん剤投与の日まではウィッグ無しで行きたくて💦
1/31日に2回目の投与に行って来ましたが、帰宅した時「今日はこれでよかったのか?」って状態にはなってました😅
パッと見は大丈夫だったと思うんだけど、ふと上からかぶさってる髪の動きによっては中のおハゲが見えてたかも?😓ってくらい中側や生え際はやばかったです。
そう1回目の抗がん剤からピッタリ3週間で、私は撃沈となりました💦
この先落武者状態の自分を見るのは辛過ぎて、そんな母親を子供達に見られるのも嫌過ぎて、もともとそのつもりではいたけど、セルフハゲ決行です!
息子が野球をやっていたので、うちにはバリカンがあります!
お風呂場で大きいビニール袋をかぶり、息子にスッパリやってもらいました😅
悲しかったし今も自分の坊主姿は嫌だけど、落武者しながら、ずっと落ちてる髪をコロコロしてる生活よりはずっとスッキリです😆✌️
今は毎日、家では癌患者らしい柔らかい綿の帽子をかぶって過ごしてます😊💦
Amazonで好きな色のネイビーをチョイスしました😉

髪、、、今はバイバイ🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?