もっと早く不妊治療終わると思ってた

子どもができてもいいと思い始めてからは4年くらい。
本格的な不妊治療を初めてからは約2年な30歳の主婦です。

まだ2年なのか、もう2年なのか、、

まずつまずいたのは2年前の卵管造営検査。
両側が閉塞していました。

数ヶ月後にFTという卵管を遠す手術をして
ついでに子宮内ポリープが30個くらいあったらしく
全て取ってもらいました。

そこからはタイミング方で半年以上。

それでもできないので体外受精か、、と思い
都内で有名な病院を受診しました。

採卵は無麻酔と言われ、ちゃんと調べていなかったので絶対無理、、!と思いました。

膣壁から注射針を刺し、卵巣から卵をひとつひとつ取っていくのですが、卵が多いほど何回もブスブス刺すと言うことだよな、、と思って
こんな痛みに耐えられないからもう子どもは無理なんだと途方にくれました。

だけど家に帰り静脈麻酔で採卵ができる病院があると知り、希望が生まれました😢

そして今のクリニックに通うことになりました。

静脈麻酔なので寝てる間に採卵は終わり、取れた卵は高刺激で33個でした。
その時はめっちゃ受精卵できそう!と期待に胸を膨らませましたが胚盤胞まで育ったのは2個。

体外受精は全滅で顕微受精で2個でした。
グレード4BCと3BC。
着床率はクリニックによっても違いますが調べると一般的には20%くらい。

両方移植しましたが陰性に終わりました。

下腹部が痛くなったり、なんか気持ち悪いような気がしたり、胸が張ったり、
2回目の時は症状があった気がしていたので期待していましたがだめでした😢


数日後にクリニック受診するのですが
今後はどうしたらいいんだろう。

2回目の採卵きついなぁ、、とか
また胚盤胞少ないのかなぁとか、、

採卵自体は寝てる間に終わりますが
卵を育てるまでの自己注射が憂鬱すぎて。

まだ数日間行う細い針の方のスティックタイプのような方はいいのですが(それでも打ちどころによってはたまに痛い)

排卵を抑制する本物の注射器?での自己注射は
迷走神経反射を起こしてしまい、
目の前が真っ白になってソファに倒れ込み涙が静かに流れました笑

ちなみに私は30歳、旦那さんは10個上で
着床しないのは胚盤胞の質の問題が多く、

胚盤胞ができないのは卵子精子の質の問題が多いようで、2回目採卵するならお互いの質をよくしないといいグレードの受精卵はできないんだろうな。

頑張ると思いすぎてもだめなのかなとか、
仕事頑張りすぎてるからだめなのかなとか
もう相性が悪いのかなとか、、

精子の染色体の検査や、私の着床しない理由を調べられる検査などはまだやっていないので
採卵前にやった方がいいのかな。

そして1回目の胚盤胞移植の時に高刺激周期で飲み薬や膣剤、お腹に貼るテープでホルモン補充していましたが、それが原因かわかりませんがびびるほど髪の毛が抜けます。

1ヶ月くらい異常だなと思うほど抜け続けて
まだ見た目にはわからない気がしますが
一つにまとめると明らかに少なくなったなーって感じです。

元々多すぎるのでまだ残ってるけど、いつまで抜けるんだろう。

皮膚科に相談しましたが前例がないと、、
ストレスかもと言われました😢

ネットで調べても全く出てこなくて同じ人いないかなぁ。

最後つぶやきになってしまいましたが、
色んな方の不妊治療の記録を見てとても救われたので
私の記録でも誰かが参考になれば嬉しいなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

#不妊治療 #FT #顕微受精

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?