見出し画像

式の値(4)

今回は3つの文字の式の値の問題です。

画像1

2つの文字のときより難しそうですよね。

ポイントは

画像2

の基本対称式を作ることです。

まあ、問題に与えられてるのでそりゃそうですよね(笑)

じゃあ、どうやって作るのか。

(1)は展開公式から作れます。

画像3

(2)は分数の足し算といえば

そう、通分です。

文字だからって通分できないことはないですからね。

これ、結構いるんですよね、文字になるとできなくなる生徒が。

では、やってみましょう。

画像4

できましたか?

原理原則を押さえておけば大丈夫ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?