むくみとの戦い〜始まり〜

休みの日プラプラ歩いてたら駅の中にマッサージ屋さんがあった。
昔職場の先輩がボディより足ツボを刺激した方がいいと言っておりおすすめのマッサージ屋さんを教えてもらった。リラックスできるBGMが流れ優しい暗さの店内。足湯から始まり、痛そうな仕草をするとここが悪いと教えてくれる。すっかり足ツボマッサージの虜、信仰者になった。
引っ越したので良いマッサージ屋の見つけ方が分からなくなりホットペッパービューティーで安いところを探していた。怪しげなビルに入る中国人がやっている店。しかし足ツボマッサージに関してはしっかりやってくれている。ただコミュニケーションが取れないのと(どこが悪いのか教えてくれない)親の仇かというレベルに翌日痛くなってるほど力加減が出来ない人がいる(中年女性に多い)
よってややトラウマにもなり遠ざかったために長らく足ツボマッサージ難民となっていたが始めに戻り結構使う駅の中にそこまで高くないし日本人がしてそうなマッサージ屋さん。新規はちょこっと安いし予約してないが入ってみた。
毎回指の間とふくらはぎが異常に痛い。そしてマッサージ師さんはここのリンパの所が冷えてるとおっしゃった。すごくむくんでるとも。
恥ずかしながら私は今までむくみは甘えだと思っていた。足が太いのは脂肪であり、むくみではない。むくみは言い訳!甘え!そういうふうに。
でも違う。むくみは確かにあって、それは血の巡りが悪かったりして起こることでむくみを解消するということは体にとって必要なことであること。むくみについて調べた。水分の摂りすぎダメらしい。そんな…水は2リットル取るって田中みな実も言ってるのに。あとアルコール。これは問題ない。私は下戸である。酒は嗜めない。アルコール飛んだ状態だったり、食前酒とかでしか飲まない。年間飲酒量200mlくらいだろう。あとは筋肉をつけること。これが1番大事で確実だと思った。音楽プレイヤーが壊れており走る気になれない。走るのが1番簡単な運動なのので早めに音楽プレイヤーを買いたい。
とりあえずはこれからなるべくお風呂に浸かることにして血行を良くすることに努める。そして見つけたマッサージに通おうと思う。
足首を回すと良いとアドバイスを受けたので実践してむくみを解消したい。きゅうりがカリウム豊富で良いと聞いたので摂取したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?