2022/6/14 映画(アンパンマン、漁港の肉子ちゃん)と日記

大分前にアンパンマン映画を少し前に観た。そして漁港の肉子ちゃんも観たのでその感想とこれまであった出来事の日記まとめをします。

映画感想

それいけ!アンパンマンいのちの星のドーリィ

同時上映のコキンちゃんとあおいなみだ小さい頃DVDで観たな
アンパンマンマーチのアンサーとして作られた映画10周年記念作品なんだ
ドーリィ命が宿ったけどわがままっこ過ぎるな。アンパンマンマーチをつまんない歌とかアンパンマンの人助けに自分をよくみせてるだけとかいうのすごすぎる。自己中心な行動のせいでひとりぼっちになっちゃうし、
アンパンマンがいのちのほしが失って死んじゃった...
ドーリィも元の人形に戻っちゃった...ドーリィ人間になれてよかったね
アンパンマンマーチの歌詞要素も組み込んで50分以内の映画なのすごいな


それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌

ブラックノーズがガチで毒親すぎる「音楽はダメ」「歌はダメ」「食事はただ成長させるだけの物」という偏った思想の教育。
カーナがノーズに言われてやっていた悪行をアンパンの前で見せるなど
カーナの悪のデザインと善のデザインどっちもいい
カーナ名前の元ネタ、カナリアか
歌で倒すのいいな。どっちの映画もなにかしら悪役の復活にバイキンマンがかかわってるし、どちらの映画キャラもクリームパンダちゃんとメロンパンナちゃんがいる学校に通ってるの面白いな。
ブラックノーズ飛行形態良いな。
ドーリィではアンパンマンたちがカビルンルンになってたし、ブラックノーズではひよこになってた


それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ

テーマは子育てと子別れだと思うので親が刺さる映画かも ニャニィニャニィと歌が繰り返すシーンまじで子供の頃から記憶に残ってる
食パンマンが幼いニャニィに怖がられて凹むシーン良い。
ニャニィと別れたくなくてロールパンナお姉ちゃんと一緒に暮らそうとするメロンパンナちゃんのシーン良いですね。 迎えに来たアンパンマン空気読んでいる。
メロンパンナちゃんがムーマに襲われそうなときニャニィがメロンパンナと過ごした思い出のシーンから→お母さん(メロンパンナ)を守るために覚醒するシーンへたしたら泣きそうである。
そこからの大人ニャニィとアンパンマンの共闘、メロンパンナとニャニィの別れ全てひっくるめて面白い映画だなと子供の頃ぶりに観て思った。
仲間たちはムーマの攻撃を受けて猫になります。


アンパンマン公式サイトの映画あらすじ映画本編の起承転結をほぼ全部書いてるのでネタバレ以上の代物である。

あと映画の最初にバイキンマンとアンパンマンが戦うのはテンプレっぽい

漁港の肉子ちゃん

面白かった。肉子ちゃんをみてはげまされる人情系アニメかと思ったら予想と違った。きくりんが女子のどちらかのグループに入るかの話に巻き込まれるシーンで思春期の人程効きそうなだな。男子と女子の中間っぽい見た目でもあり、集団のどっちにも属さないというのを暗に示してるのではと思った。二宮って子が暗い感じの子なんですが、すごい変顔をみんなの見えないところでやるのそういうユーモアする性格なんだなと思った。初見びっくりした。
序盤の何気ないシーンこういうことなんだなとなった。飯が美味そう。
肉子ちゃんの過去の話と最後の細目が開くシーン良い。

日記まとめ

100カノが無料公開されてるので読んでいる。序盤の金持ちの家編の母親の性格の違いようにビビりますね。
法事で飯を食べたんですが予想の数倍出てビビりましたし、お腹が膨れました。そういう集いの飯は最後にメロン出がち
母親が濃厚接触者になったので一時期離れて寝てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?