New Zealandひとり旅 帰り道

15日目。

もうあとは2日かけて日本に帰るだけ。
Tekapoを出るのは12:50発のバスだったので
ちゃんと朝起きて、ゆいちゃんが働く
日本食レストラン「湖畔」で
朝ごはんを食べました。

画像1

New Zealandはキングサーモンの宝庫。
日本で食べるより美味しい日本食。笑

いやぁ、醤油のすばらしさね。
よくアニメとかで宇宙人が醤油に感動するやん。
あの感覚がリアルにわかりました。

日本食は極力食べない事にしていたから
日本食の素晴らしさに気づけた。

画像2

絶景を見ながらまったりと過ごす朝。
この景色を毎日見ながら働けるゆいちゃん羨ましい。
そりゃ幸福度No.1の国に選ばれるよ。
自然の力は凄い。

画像3

マフラー失くしたから、
代わりにまた一生大切にしたくなるマフラーを
と思って、羊さんとポッサムさんの毛で作られた
ややお高めのマフラーを購入。

大切にするね。

12:50 Tekapo発のバスに乗って
16:45にChristchurch着。

この日の宿がまぁ遠くて!笑

バスを降りたところから30分は歩いた。
土地勘ないまま、日本でGoogle earthみながら
全部の宿を取っていて、ここまでめちゃくちゃ
いい場所の宿取れてたから安心してたけど
最後の最後に超大変だった。笑

でも大荷物で歩いてたら声かけてくれる方が
必ずいて、本当に優しい国だなぁと
どこの町でも感じました。

チェックインして、
町の中心部に出ようか迷ったけど
疲れたからホステルの隣にある
レストラン「THE BEALEY」へ。

施設内で道に迷っていたら
同室の女の子が話しかけてくれた。
最初に交わした挨拶がHelloだったから
中国か韓国人かなと思っていたら日本人だった。

多分彼女はいろいろ旅をしている子。
荷物少なめやったから長いこと旅してるんだと思う。

私が今日だけの1泊なんだって言ったら
少し寂しそうにしてた。
日本人に会ったのは久しぶりだったんかな?
もう一泊していろいろ話したいわー!と思ったけどそうもいかず。

教えてもらった通りにひとりでレストランへ。
一緒にいけたらよかったけど、
ベッドでりんごかじってたから、贅沢できない旅なんだろうな。。

画像4

ちょっと高めやったけど
本日のおすすめ メニューで、
New Zealand最後の夜だから奮発。

豚肉のステーキみたいなやつ。
食べきれなかったけど美味しかったなぁ。

でもお肉は牛も豚も羊も全般
日本で食べるものが美味しかった。
New Zealandで美味しいのは
海鮮とバーガーだった。覚えとこう。

部屋に帰ったら彼女は寝ていた。

次の日起きたら、彼女はもう旅立っていた。

私も帰るべく、Christchurch空港へ。

まずはAuckland空港へ向かわないといけないから
国内線に乗る。

もうなんなくチェックイン出来るようになっていた。自分の適応力にびっくりする。笑

画像5

空港のカフェで好きなジュースを飲みながら朝ごはん。

ここでクリケットの試合をテレビで見る。
中学の英語の教科書に出てきていた謎のスポーツ。笑

まさか試合を見る日が来るとは。
New Zealandのスポーツだったのか、、!

と共に、なんか、知ってるクリケットと
少し違う、、ってなりました。笑

多分この10何年の間にルールとか道具とか
たくさん進化したんだろうなぁ。

野球の元になってるスポーツだから
初めて見る私にもなんとなくわかって
New Zealandを応援してしまっていました。

そうこうしてる間に出発。

1.2時間くらいであっという間に
Auckland空港に到着。

この国で食べる最後のご飯は
やっぱりバーガーが良くて、
なんかアメリカンなんとかバーガーとか
凄そうなん置いてるカフェもあったけど
それNew Zealandちゃうやん。と思って
結局マクドナルド。

Kiwiバーガーってメニューがある事に
ここで気づいた。もっと早く気づきたかった。。
めちゃくちゃ美味しかったです。

画像6

帰りの飛行機は特に残しておくほどの
エピソードもなく(笑)
あっという間に日本に着いてしまいました。

東京で乗り換えて、大阪へ。

めちゃくちゃにめちゃくちゃに寂しかった。
この国を好きになりすぎて、
お金さえあれば月1で来たいくらいよ。

帰ってきてから3ヶ月経ったけど
今でもまだNewZealandに行く夢を見るし
ふいにあの町の道の感触や、風景を思い出すし
山に登りたくなるし太陽を浴びたくなる。

あの町にいる間は当たり前のように出来ていたことが、日本に帰ってくるとあっという間に出来なくなって、せっかく治った昼夜逆転も元どおり。

けれど、行く前と行った後では
全然違う人生になったというか。

何が変わったかと聞かれれば上手く答えれないけれど、行く前ほど心が壊れる事は今は無くなった。周りにいる人が変わったのもある。支えられている。

誰に対しても優しくなれるようになったかなぁ。
小さい事でイラつかない最近。

あと自分の気持ちに正直になった。

New Zealandに住みたい。とも思ったし
日本に大切なものが増えるとやっぱり住まなくてもいいや。っとも思う。
でも変わらないのは、また行きたいなぁ。
次は旅行でいけるギリギリの3ヶ月は行きたい。
でもそれはそれで寂しいかな。またタイミングが来たら逃さずにいよう。

今回2週間いけたのは全てのタイミングが
綺麗に揃ったからで、奇跡みたいだった。

奇跡の2週間だったんだな。

もう一度、そんな奇跡が揃う日が来るだろうか。

未来はわからんことだらけだけど、
日々を大切に過ごしていこう。

また、あなたに会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?