見出し画像

〈#税理士試験企画〉 税理士試験前インタビュー vol.4 ~大学院との両立への挑戦~

今年、税理士試験を受けるメンバーに、勉強の様子や意気込みなどを聞いてみました!
4人目は、大学院に通いながら最後の科目取得に挑戦するIさんに話を伺いました。
※本記事は6月末の取材をもとに作成しています。

Iさん
職種:法人税務コンサルタント
年次:2年目
受験科目:消費税法
人物メモ:5科目合格後も他の税法の勉強を続けるという職人気質なタイプ



Q.1日の勉強量はどのくらいですか?

特に時間は決めていなくて、これとこれをやるって決めて、その日中に終わらせるようにしてます。先週は平均して3時間くらい勉強しています。

基本的に定時で上がって帰宅後すぐ勉強しています。事務所で勉強してる方も居るんですけど、僕は家で1人のほうが集中してできますし、1人でブツブツ喋りながら勉強してたりするので、図書館とかは行けないですね(笑)

書いて、声に出して、覚えたかチェックするのに書いて…ってしていると1時間くらいじゃ終わらないです。
消費税法は他の税法よりは覚えることが少ないと言われているらしいですけど、そんな実感はないですね(笑)

ーーいつ頃から試験勉強を始めましたか?
僕は遅かったですね、今年の明けくらいから始めたので。
大学院に通っていてスクールに通う時間はなかったので、教材だけ買ってあとは自分のペースでやってます。
難しいとは思うんですけど、でも良いところまでは来てるんじゃないかと。

ただ、今年から新しい論点として「インボイス」が出てきて……。
理論は昨年からありましたが、計算では入ってなかったので、どういうふうに出るのか警戒しています。むしろ、そこを出さない可能性もあるなっていう(笑)

でも逆にとらえればみんな初心者なので、取らなきゃいけない点を取っていけば受かると思っていますし、その面ではそこそこ自信があります。

ーーその自信を数値で表すと?
刻んでもいいですか?……75%くらいですね。

理論はちょっとまだ覚えきれてなくて。計算の方が得意っていうのがあって、計算ばっかりやってしまったな、という反省点があります。
なので、これから1か月は暗記を中心にやっていく予定です(6月末取材時点)。1日3時間位の勉強だとしたら、半分は理論ですかね。

……でも、結構つらいです。理論は結構つらいです。(大事なことなので2回言いました)
頑張って詰め込みます。最悪、試験後に忘れちゃっても……だめか笑
でも、残り1か月で80~90%には持っていきたいですね。

Q.試験直前はどのように過ごしますか?

試験休暇を5日もらえるので、僕は5日間連続で取って勉強漬けです。
計算はざっくり今までの復習だけにして、あとはずっと理論をやると思います。最終的には書いてる時間が無くなってくるので、暗唱で自分の書きたい内容と、本に書いてある内容とを照らし合わせするだけの段階になっているはずです。

まあ、あとは神だのみですね! 捨てたところは出ないでほしいっていう(笑)
全部は覚えきれないんですけど、重要なところを落としてしまうと点数を大きく落としてしまうので、そこさえ落とさなければ良い戦いができると思っています。

Q.試験への意気込みをどうぞ!

来年は他の税法の勉強時間を確保したいので、今年で合格したいです!