見出し画像

〈#税理士試験企画〉 税理士試験前インタビュー vol.2 ~「簿財」同時受験への挑戦~

今年、税理士試験を受けるメンバーに、勉強の様子や意気込みなどを聞いてみました!
2人目は、今年初めて税理士試験に挑戦するEさんに話を伺いました。
※本記事は6月末の取材をもとに作成しています。

Eさん
職種:法人税務コンサルタント
年次:2年目
受験科目:簿記論・財務諸表論
人物メモ:試験前は緊張しないタイプ



Q.1日の勉強量はどのくらいですか?

僕の場合は、大原学園の通信講座で1月からの短期コースだったので最初の頃は1日3時間を週4〜5日のペースで進めていました。

仕事終わりに勉強していたので、確定申告の時期は少しスケジュール通りには行かない日もありましたが、もともと大学で会計の勉強をしていたので、基本は抑えられているから、動画を倍速で見たりして調整していました。
今思うと結構詰め込みぎみでしたね……笑

今は講座自体はもう終わっていて、6月からは過去問や定期的な模試などの演習をやっています。朝は30〜40分くらい電車に乗っているので、満員電車の中で参考書を読みながら通勤しています。

ーー大学で会計の勉強をしていたそうですが、ずばり自信のほどは?
あんまりないです笑
一応、会計の勉強をしていたこともあったのと、セオリーにのっとって「簿・財」から受けることにしたんですけど……まあ、最後の1か月次第ですね。

簿記論と財務諸表論の2科目を同日に受けるので結構ハードなんですけど、一年間の実務で学んだことを活かせるように、ここからラストスパートをかけたいと思います。


Q2.試験直前はどのように過ごしますか?

試験前は試験休暇を取って勉強します。上司からも自由に休みを取っていいと言われているのですごくありがたいです。(本日一番の笑顔)

勉強に関しては、通信講座の方で演習問題がたくさん配布されたので、それを解いてたら前日になっちゃいますかね。
前日の勉強はいつも、ここ暗記しないといけないなって部分をやりますね。理論は普段から覚えないと難しいので、どちらかというと計算問題の公式とかを声に出して読み上げたりします。

あとは、苦手な部分を振り返りますかね。テキストに書き込むタイプなのでそれを読み返します。


Q3.試験への意気込みをどうぞ!

やってきたことが結果として出るように、戦っていきたいと思います。


◆辻・本郷 税理士法人について詳しく知りたい方はコチラ

◆《Xも始めました!》説明会情報などをリアルタイムでお伝えします