見出し画像

園芸療法の良さ〜リハビリが苦手な方でも自主的に動くプログラム〜

7月もあっという間に終わりが迎えました。

暑さに参る毎日ですが、夕方になると少し日陰ができて涼しくなったり、風が吹いたり…

そんな場所を探しながら毎日園芸療法をしています🌱

【本日の園芸療法】

訪室時
Y様:今日は気分が悪くて…
と浮かない表情でした

少し話を伺ったあと

私:Y様のトマトがたくさんなってましたよ!
Y様:本当?とらなきゃ!
と起きてくださいました。笑

庭を出ると蝉の音が、、

Y様:もうすぐ8月だよね。夏だね〜
トマトの収穫は手を長く伸ばしてされていました🍅
Y様:これくらいあれば、みんな一粒ずつ食べれるね

作業したあとの
素敵な言葉に
Y様の優しさを感じました。

毎回の活動時に記録のために写真を撮らせていただいていますが、
今日撮影した写真をご本人様に見せて

私:トマトのCMが来そうですよ!!
Y様:いや〜〜〜
と嬉しそうにされてました〜

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?