僕らは気づかないうちに常識や先の見えない未来に怯えていて思考停止状態になってしまう。

題名が正直思いつかなくてこんな感じかなって感じの題名にしました。(中2病みたいな題名になってしまった。)

ほんと思いつきで書いているんですが僕も気づいたらこの状況に陥っていたので書きました。

常識や先のわからない未来に怯えてついつい思考停止状態になってしまいがちです。

常識の方から話すとまあ思考停止状態にも色々あると思ってて基本的にみんなガチで思考停止してるわけではなくて既存の常識の枠組みで考えてしまっています。

例えばプログラムミングやりたいけど素人には難しいからどこか教室に入らないとみたいなことをいう人がいますがこのプログラムミングは難しいって常識を疑うべきです。

正直、今なら誰にでもできます。無料で学べるものがあるので。小学生でもできます。このように勝手に難しいと考えて僕らはリサーチもせずに判断していることがたくさんあります。

給料、働き方、趣味、住居など固定概念に縛られています。どうして給料がこの値段なんだろう。どうしたらあげられるのだろう。そもそも自分はいくらほしいいんだろう。なんの価値観大切にしているのだろうと常に考える必要はないけどある程度動くとまたその中に常識見たいのが出てきて常に思考が必要になってきてます。

テクノロジーの進化が起きるまではこの価値観をいかに単純なスキームに落とし込むことが大事でしたが今はどんどんテクノロジーが進化して常識というものが変わるしその固定概念を変える人が世界を変えていってます。

この話は未来の恐怖に繋がるのですが正直ものすごいスピードで進んでる世の中に対して未来のネガティブなことを考えてもたぶん時間の無駄だと思っています。年金が貰えないかもとかそもそも自分自体がそこまで生きてるかわからないし人間はもしかしたら死という概念をなくして一生動ける身体ができるかもしれません笑

結論言いたいことは未来なんてわからないからまずは今ある常識を疑って最新の情報に触れて自分がワクワクする方に向かって生きる方が楽しいし今の時代にあってると思います。




別にそれが悪いってわけではないのですが

最後までよんで頂きありがとうございます! 支援いただいたものは書くために使っていきます