最近のQR決済に思うこと!

最近めちゃくちゃ〜payみたいなサービスがどんどん生まれてきてますよね笑

paypayとかを筆頭に2018年末くらいから今にかけてこれから作りますとかすごく増えてるなあと思ってこれからこんな感じになってくんじゃないかなというのをただの素人が少し思ったことを書いていこうかなと思います。

QR決済を使ってみた感想はQR決済のスピード感としては現金より早いけど結局スピード感と楽さでいうとスイカとかidの電子決済の方がいいんじゃないかなと思いました。

僕がQR決済を使い始めたのは去年の年末にpaypayが20%還元サービスを始めたのでそれはすごいお得かもしれないと思いとりあえず興味本意で使ってみました。

最初は毎回入ってお得だなとは思ってたんですけど結局、いちいちアプリを開かなきゃいけないからスイカとかidの方が早いというのが最初に書いたことと同じです。

そもそも技術的にはQR決済って別に大したことないしある意味中国の影響を受けたのかなと思います。

あとは今はお得な特典があるからたくさんみんな使ってみようってなるけど結局それがなくなったら使うのかとは思うけどそもそも現金だった人は現金出すよりは楽だからそうなるかもしれないからあるのかとも思います。あとはpaypayが生んだことなのですがどれだけインパクトのあるお得なキャンペーンみたいなのを続けてどれだけ認知されて当たり前にするのがQR決済競争の主流っぽく感じるのでそうなると息が長く続く大企業の方が残りやすいのかなと感じます。コンビニもQR決済を導入するとはいっているけど結局特典とどれだけいろんな場所で使えるのが肝だと僕は思っているので今から独自のQR決済を導入しても流行らないしpaypayやLINE Payがこれだけ色々広げてる中で印象店がコンビニのQR決済は導入しないんじゃないと思ってます。

これはどうでもいいのですがpaypayが漫画喫茶で使えるのは驚きました笑笑

元々電子決済を使ってる人が思うことは結局電子決済の方が早くて便利だから最初は試しても結局動かないと思います。楽天edyやidもQR導入したけど便利さだと電子決済だと思います。そういう意味ではidで導入したメルペイは賢いと思います!

僕の消費者としての個人的な意見としてはお店はQR決済を導入するよりアップルpayやidやスイカなどの電子決済を導入してほしいなと思ってます。いつかお会計は個人で勝手に済ませるものになると思います。

最終的には世界が共通通貨になってそれを誰もがケータイか何か新しい端末だけで完結してくれる社会になってくれると思ってます。アマゾンとかデカイ今既存のデカイ企業が作るかそれか全く新しいサービスをこれからの企業が作るかそれとも有志の人がビットコインみたいな感じで作るんじゃないかと思ってます。それはどこの国が作るかわからないけどアジアの発展途上国かアフリカなどからサービスを始めて結局導入せざるおえなくなって日本も導入みたいな感じになるのかなと思っています。でもそこまでなると身体決済とかになってそう笑

まとめると僕がQR決済について思うことはある程度大きいところは残るかもしれないけど利便性的にどんどん電子決済に流れていくと思ってます!

令和で新しい通貨が出てきたけどこれが最後の紙幣になってこれからはただのネット上のポイントみたいなものになると思ってます!

QRの一部では割り勘ができるのでそれが電子決済でもできるいいなあと思います!

僕のオススメの使い方は電子版スイカとidとか楽天edyどアップルペイで使うことです!ただ今のところ飲食店では圧倒的に弱いです。

早く増えてくれるといいと思ってます!


最後までよんで頂きありがとうございます! 支援いただいたものは書くために使っていきます