見出し画像

放送対局での役満集+出現確率

すべて四人麻雀での役満動画です。各プロ団体等のオフィシャル動画(Youtube)から取ってきています。

四暗刻(スーアンコー): 約0.05%

国士無双(コクシムソウ): 約0.04%

大三元(ダイサンゲン): 約0.03%

ここまでの「四暗刻、国士無双、大三元」は、比較的放送対局でもみられます。Mリーグで出た役満も、この3つのみです。

小四喜(ショウスーシー): 約0.01%

字一色(ツーイーソー): 約0.005%

「小四喜、字一色」も出現頻度は少ないですが、それなりに出てきます。特に四喜和系の手は狙いたくなりますね。

さて、ここからガクンと出現頻度が下がります。

緑一色(リューイーソー): 約0.002%

清老頭(チンロウトウ):約0.001%

九蓮宝燈(チューレンポウトウ): 約0.0009%

清老頭は、出現頻度が低いながらも、放送対局ではけっこうみかけます。手牌が悪すぎるときに、狙うからなのかもしれません。とはいえ、原プロの「面前清老頭」はすごすぎです。放銃した方もびっくりされています。

そして、小島武夫先生の九蓮宝燈も有名ですね。ほぼ無駄ヅモなしで、かっこよすぎです。

地和(チーホー): 約0.0008%

冷静なイメージのある佐々木プロも、さすがにこれは「引きヅモ」してしまうほどです。

大四喜(ダイスーシー): 約0.0005%

天和(テンホー): 約0.0003%

四槓子(スーカンツ): 約0.0002%

・・・(私では見つけられませんでした。ネット麻雀の三麻ではけっこうあるみたいですが。もし放送対局であったら、コメントでぜひ教えてください)

ダブル役満:小四喜・字一色

剛さん・・・w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?