見出し画像

麻雀が強くなる:黒沢咲さんのセレブ打法

2022年の春に、黒沢咲さんのセレブ打法を学んだことで、明らかに自分の雀力が上がったと思っている。その成果を客観的に示す。

・『龍龍』 大会5位(2022年6月)
・『龍龍』 大会5位(2022年7月)
・『リアル麻雀』大会2位(2023年8月)
・『リアル麻雀』大会3位(2023年10月)

セレブ打法を学ぶ以前にも、上記のような大会には参加していたが、入賞すらできることはなかった。しかし、セレブ打法を学ぶことで、その状況は一変した。特に、半荘戦でどんどん勝てるようになった。

セレブ打法のメリットは、以下の3点

①あがったときの打点が高くなる(満貫以上の手が多くなる)
②放銃率が下がる(門前主体なため、相手のリーチに対する安全牌を抱えやすい)
③麻雀を打っているのが楽しい(1番大切。不思議と流れを感じるようになる)

続いて、私なりに解釈したセレブ打法のコツ3点を紹介する。

ここから先は

952字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,934件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?