見出し画像

印象の良い病院を引き当て、心がホクホクした話

先日、高熱を出した長男。診断結果は溶連菌だった。
昨日までは熱も高く、本調子とは程遠い状態であったのに、本日の朝はダッシュでリビングまで来て、『辛くなーーい!!!お腹すいたーー!!』と叫んでおった。
抗生剤、聞きすぎやろ。苦笑
昨日より食欲が出てきているし、走り回れるくらいお元気に。よかった。


念の為夫に午後、年休を取ってもらっていたので、
(ワンオペで一日3人をみるのは、私の身体が持ちそうにないと思ったのでお願いした。)
こんなチャンスは滅多にない、と思い、まず次男を皮膚科に連れて行くことに。

ここまでは時間を有効活用した、普通にアルアル、な話だ。

だが予想外のことが起きるのが、育児。こちらもアルアル。

三男の目が充血し、目やにがで始めたのだ。
数日前より確かに気にはなっていたのだが、本日のお昼寝起床後から酷くなってきた、と皮膚科帰りに連絡が。


眼科、、、行くか、、、。

一度家に戻り、次男を下ろし三男をピックアップ。


さて、どこの眼科に連れて行こうか。


これは私だけかもしれないのだが、、。
病院選びが苦手だ。
腕がいいと言われるところでも、病院の受付さんの印象が△で行くのを躊躇うことが割と多い。
初めて行くところだと、こちらも緊張しているのにスタッフさんで苦手かも、と思うとちょっと凹むし、たとえ評判が良くても先生が合わないともっと凹む。苦笑

そんな訳で、あまり病院選びが得意ではないのだが、実は前から気になっていた眼科に勇気を出していくことに。
念の為初診であること、赤ちゃんを連れていくことを伝えると、

大丈夫ですよー!今なら少しすいてますし。予約取りましたので、気をつけてお越しください。

と、好印象。
今回は大丈夫かも?!


病院に着き受付でなまえをいったとき、対応スムーズ。
三男を見て、かわいいー!と言われて、こちらも少し嬉しい←

看護師さんや検査技師さん、症状を丁寧に聞き取ってくださり信頼度上がる。

先生の診察も優しく丁寧。三男一切泣かずに検査も診察も終了。子ども対応がお上手。

お会計や目薬の使い方の説明も、わざわざ待合室のところに来てくださり心遣いが素敵。(赤ちゃんだって抱っこしながらだと大変なことを気遣ってくださった)


病院って効率よく患者を捌かないといけないし、多少冷たいな、という対応でも仕方ないと思っていた。
でも、今日の眼科の帰りの車は、なんだか心がホクホクした。
もちろん対応だけでこちらの病院が良い!と決めつける訳ではない。症状が治ってこそ、信頼できる。
ただ、自分や子供の身体に関わることを診ていただくので、的確な診断はもちろんだが、そのほかのサポートや関わり方を重視するのも大切なのかな、と私は思う。

今回の眼科さんは自分的に合っていたし、またお世話になりたいと思えた病院であった。ここを選んだわたし、グッジョブ。



余談だが、三男を見て話しかけてくれた女性がいた。
話を聞くと、なんと!双子妊娠中だった!!!
上の子もいらっしゃるとのことで、我が家と同じタイプ。
びっくり!!!なんたる確率。
話も弾み、嬉しかった。
こういう偶然を引き起こしてくれたので、ますますここの眼科さんに縁を感じたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?