将来が心配な非常勤講師へ

私立学校は、学校によって大幅に待遇が違います。非常勤講師でも待遇は全く違います。そのような状況を私は知っているから、今まで私が知る限りでありますが、待遇の良い私立学校の情報載せて来た次第です。

もしあなたが、40代以上ならば特に心配かと思います。その場合には別の方法お勧めします。東京のある場所に行くことをお勧めします。その場所に行くと、おそらく「非常勤講師であることが不安である」という考えが薄れてきます。もしかしたら人によっては、不安が薄れるどころか、ずっと非常勤でもいいかもしれないと思えるようになる人もいるかもしれません。

先日私はその場所に行きました。もし非常勤の時に私がそこに通っていれば、考え方はもっと違ってたかもと思いました。私が非常勤講師の時に、そちらに行っとけばよかったと思いました。

先日東京大学で愛知の私立高校に通ってる生徒が殺人未遂事件起こしました。私が思うに、その愛知の私立高校に通ってる生徒と非常勤講師の方は状況が似ています。非常勤講師にとっても他人ごとではありません。

あの先日の愛知の私立高校の生徒は、東大の医学部にどうしても入りたかった。しかし自分の成績では入れない、入れなかったら人生が終わりと考えました。だからあのような事件を起こしました。

同じように非常勤講師も、同じ職場内にはるかに待遇の良い専任教諭がいて、どうしてもその人たちのようになりたいがなれないということで、イライラしがちだと思います。専任教諭になれないのならば、もうどうでもいいと思ってしまうこともあり得ます。特に、バブルの頃に入った方が羨ましかったです。一般的に就職の苦労も全然してないからです。

私は専任教諭になれたからよかったけど、専任教諭になれなくて自暴自棄になっていた可能性も十分あります。それゆえ、名古屋の高校2年生が東大で起こした事件は他人ごととはあまり思えませんでした。

非常勤講師のうちに行っておけばよかった場所については、下に書きます。

ここから先は

84字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?