久しぶりの話題

コロナが収束したのかなという気になった今日この頃です。なんと、学校の教員の労働時間の長さについての記事が本日出ていたからです!コロナの時にはそんな話全く出ませんでしたから。

その記事では、教員の労働時間が長いのは部活動のせいだというような論調でした。確かに公立の中学校でしたらそうだかもしれません。

私、東京の私立高校に勤務していましたが、部活の長さで悩むことはほとんどありませんでした。というのも、活動日は毎日ではなくで、週末やゴールデンウィークはたまにというものでしたから。部活名はここで公表できませんが。

本日読んだその記事によると、時給換算で150円なんていうのもありましたが、私立はそれすらでないところもあるんですよね。特に地方の組合のない私立はその傾向が高いです。本当に無償です。顧問は本当にその部活が好きでないとやれないと思います。やりたくない部活持たされて、休日を潰されて、保護者からも文句を言われては確かにたまらないと思います。

私が私立学校に勤務してる時、長時間勤務の原因だなと思ったのは、中間テスト作成や期末テスト作成。私は一本問題作るのに人と組むテストだと20時間ぐらいかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?