見出し画像

紫陽花の不思議

・梅雨だねえ。毎日毎日懲りずに降っとりますわ。百歩譲って雨が降るのはしかたない、梅雨だし。湿気がひどいのもしかたない、梅雨だし。でもなんでこんなに暑いの??なんで??ねえ??雨でしかも気温が高いって最悪以外の何者でもないよね??ね??ハム太郎??


・暑さに堪えかねて、腰近くまで伸びに伸びてた髪をバッサリ肩につくかつかんかくらいの長さまで切った。頭が軽~~~~い!髪乾かすのも早いしシャンプーの量も今までの2分の1以下で済む。もう10年以上通ってる行きつけの美容室なので、具体的なオーダーをしなくてもいつもいい感じにしてくれる。今回は「バッサリ切りたい、とにかくすきたい、刈り上げはいつも通りに」以外はカラーも全部おまかせにしたんだけどいい感じにしてくれた。Thanks for your kindness.


・担当の美容師さんに以前ゾゾゾを勧めていて、見事ハマってくれたらしく夏に新作あるらしいですよ!という話から、自分が体験した怖い話をする流れになった時に担当さんから聞いた話がガッツリ心霊話でしっかり怖くてしっこ漏らすかと思った。



左下の紫陽花、形がかわいい

・2年前くらいに撮った紫陽花。ここに咲いてた紫陽花は色んな色が集まっててなんかお得感があったな。そういえば、紫陽花って土のphで色が変わるというのを小学生の時だかに聞いて以来なんかずっと覚えてる。確か酸性だと青に、アルカリ性だとピンクになるんだっけか?逆リトマス紙。


紫陽花(アジサイ)の花色の変化は、花に含まれるアントシアニンと土壌に含まれるアルミニウム化学反応によって発生します。

・なるほどな~!白いアジサイはアントシアニンを含まないから土壌に左右されない、とか品種によっても土壌に左右されないものもあったりするらしい。奥が深い…。



・小倉にある湖月堂本店の「喫茶去」に期間限定の「紫陽花かき氷」を食べに行った。アジサイの形にくりぬかれた寒天が涼しげでかわいい。しかもこれ、付属のレモン果汁をかけると…


比較のために半分だけかけた

・ピンクになった~~~~~。


・かき氷の中にブルーベリーと練乳が入ってて美味しかった。美味しかったんだけど、食べ進めてる途中で底に「あるもの」に気づいてしまって思わず手が止まってしまった。


・あずきだ。底につぶあんがいる。土を表現してるのかな~~~~~~~??????マジで残そうかと思ったけど、いい年した大人がよぉ~~~~!!一度箸つけたんなら最後まで喰わんかい!!!!という気持ちになりちゃんと残さず食べた。食べて思ったけど、昔ほどあずきダメじゃないかも。和菓子のお店のあずきだから美味しかったんだろうな、たぶん。



・かき氷の前に紅茶のシフォンケーキも食べた。お昼時に行ったんだけど、ごはんを食べるにはそこまでおなかがすいてなくて、かといってかき氷だけじゃ絶対夕方くらいにおなかがすくと思ったので。ふわっふわで空気みたいだった。蜜漬けのオレンジがぬっとりとしててめちゃめちゃ美味しくて、あと10個くらい食べたかった。



・鎌倉紅谷のあじさいも美味しいね。クルミッ子は言わずもがな。そういやクルミッ子、来月期間限定で大丸に出店するらしい。絶対買いにいこ。


・明日から7月ってマジ???今月あんまり日記書けなかったから来月はもう少し頻度上げて書けたらいいな。とりあえず6月後半の「食」を振り返るとこから…。

・書きたいことはあるのに気がついたら23時とかになってる現象に名前をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?