見出し画像

オモコロブロスで紹介されていたものを買って食べる日

・オモコロブロスのグルメ記事だ~~~~いすき。


・なにもむずかしいことはないよ、タイトルの通りだからね。この記事が出た翌日にさっそく買いに行き、そしてその夜に食した。何を?鎌田醤油の「ぽん酢醤油」をだよ。



・香川のお醤油だから通販一択か~?と思いつつ公式サイトを見たら取扱店舗検索ができた。調べてみると会社の近くで複数ヒットしたので一番近いところで買ってきた。200mlで570円。セールになってたし、どうせならだし醤油も買いたかったのだけど、仕事中にしれっと買いに行ったので荷物を増やしたくなく別の機会に買うことにした。セールは来月までやってるみたいだし。


・冷やかけうどんにすべく、帰りに冷凍の讃岐うどんと揚げ玉を忘れずに買って帰る。うどんに合うおかずがパッと思い浮かばなかったので、先日作ったストーム餃子の余りタネで大葉シュウマイをうどんと平行して作ることにした。作るっていってもレンチンして冷ましたうどんになんかいい感じの具材を乗せてぽん酢醤油をいい感じにかけるだけなので、どちらかというと大葉シュウマイの方が手間がかかった。肉ダネの解凍からしなきゃだったしね…。



・もしかして、乗せすぎ?具材。黄身崩れちゃってるのは見逃して。冷たいうどんは好きだけど、自分で作るかと言われたら年1回作るかどうかのレベルなので、この盛り過ぎな感じの具材の多さに作りなれなさが表れてる気がする。うるせえな、美味しいもんは多けりゃ多いほど嬉しいだろうがよ。大葉シュウマイは大葉の大きさと肉ダネの量がマッチしてなくて全然包めてない。はじめて作ったし味は美味しいんだから問題ないよね?ね?ハム太郎?全然関係ないけど今「ハム太郎」って打ったら「ハムラオウ」になってて世紀末感が凄かった。加熱で大葉が萎びようが上手く包めなかろうがかまわぬ 最後にこのハムラオウの胃の中におればよい。


・話が逸れたな。



・ぽん酢醤油で食べる冷やかけうどん、美味~~~~~~~いっっっ!!!!あまりにも美味すぎる…いや、美味し(びみし)すぎる。この爽やかさ、確かに夏に一番合う。夏に食べたい味。



・美味しすぎるから次の日も作っちゃった♡うどんで食べるのももちろん美味しいけど、せっかく美味しいぽん酢醤油があるんだから食べたいよな~、鯛の刺身。



・奇跡?


・スーパーに鯛の活け造りがあったので迷わず購入。しかも割引されてたので幸(さち)。もみじおろしをつけたい気持ちをグッとこらえてまずは生(き)のぽん酢醤油でいただく。うんま~~~~い!2、3切れ食べたあとはいつものようにもみじおろしをつけて食べる。無論、美味い。ぺろっと食べてしまった。美味しいものは食べるとなくなる…。


・ぽん酢醤油はまだ残ってるし(なくなったら買えばいいし)、他にも冷しゃぶとか色んな食べ方で味わいたいな、この美味すぎるぽん酢醤油を。だし醤油も気になってる。


・だし醤油といえば、以前いただいた鹿児島のだし醤油が「これ一本で味が決まる」って感じの爆裂美味いだし醤油で、煮込む系の料理が普段より美味しく作れたのを覚えている。惜しむらくは、そのだし醤油をもう二度と味わうことができないこと。個人で作ってた醤油だったらしい。残念だ。


・オモコロ(ブロス)で紹介された食べ物、軽率に試し人(ためしんちゅ)なオモカスなので今後もどんどん試していきたい気持ち。



・サクレ梨やっと食べた。ざく切りの梨とザクザクの氷の相性が最高すぎて、セブンのサクレフロートとマジで2強。どっちもあと50個食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?