見出し画像

誠実になること


冬の足音が大きく聞こえてきました。

朝の布団の温度、水道の水の冷たさなどいろんなことが「冬支度」です

さて
誠実になるってどういうことでしょうか

先日講演の仕事でご一緒させていただいた企業の社長様と、打ち合わせがあったのですが
「うちの社員どうだった?」と聞かれ僕は、「はい。きちんとお話されてました」と答えたのですが

すると社長様は「厳しい意見が時に人を育てるときもある」とおっしゃいました

難しいところですが、耳障りの良い言葉だけが、「良い答え」ではないということにすごく納得感があった

「誠実」って本当は深くて自分のためではなく

「相手」のためにだなと。

難しいからこそ考えながら一歩一歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?