見出し画像

伝えかたを意識して「話す」


誰かに何かを「伝える」ことは本当に難しい。伝えたはずなのに、伝わったと思ったのに、と、思うことはよくあることだ。

自分が理想とする「想い」や考えかたを押し付けるのは違うしそれぞれの考えかたがあっていい。それが人生だし自分の生きかたにもなる

自分は「こうだ」を主張するのは決して悪いことじゃない
でも押し付けるのはよくない。そして代替案も出さずにやみくもに否定することもよくない


想いや考えかたは結局言葉になるし、それを伝えていく「言葉」が重要になる

だからこそ、「話す」「伝える」を意識したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?