【HSS型HSP】「期待しない努力」よりも…

引越しをする


つもりである


今週末に物件の内見に行く


サイトで見た感じでは


日当たり、水回り、部屋数、立地など


とても良さそう



となると、


まだ物件を見ていないし


賃貸するにあたっての

契約の詳細も全く知らないのだが



気分はその物件に引っ越す気まんまん。



いつも


傷ついたり、がっかりしないために


何事にも期待しちゃいけないと


常々自分に言い聞かせているのだが



いつもいつも


言い聞かせるだけで


人にも物にも事にも


やっぱり期待してしまう



いつぞやに


全く怒らない、いつもおだやかな人に



どうしていつもおだやかにいられるんですか?


と、聞いたことがある


その人は他人に全く期待していないから


と、答えた


その人いわく


例えば誰かと約束しても


結局ドタキャンされるだろうな〜と考えるらしい



そして当日約束通りことが進むと


ラッキー!と考えるらしい



それを聞いて悟った




絶対私にはできない




自分にとって良くないことだと思いつつも


私はやっぱり期待することをやめられない




そんなに賢くなれない


気にしすぎる性格だから、気にしないようにしよう


真面目すぎるから、もっと楽観的になろう


ゼロ100思考をやめて、もっとグレーを目指そう


完璧主義はよくないから、60点を目指そう




わかる


わかるよ?そうすべきだってことは。


これまで何度もトライしてきた



変えよう、変えよう、変えよう…



考え方を変えよう!



じゃないと、幸せに生きられない!



でも


いつ、幸せに生きるんだろう?


5年後?10年後?死に際?


わからないけど


確実に言えることがある



自分を変えよう変えようともがいている今は


全く幸せじゃない


もはや


自分が幸せを渇望しているのか


幸せに呪われてるのか


わからなくなる



まあ、そんなこんなで何が言いたかったかというと



変わる努力をする前に


今の自分を受け入れる努力をしたいなって話



引っ越しの内見前から


もうその物件に引っ越す気まんまんの自分を


受け入れる


君ってそういう人だよね😉



ま、内見行って


この引っ越しがボツになって傷ついても

君ならまたすぐ次を探せるよね😉



そんなふうに


つい期待してしまう自分を受け入れて


今日も生きます


最後に

HSS型HSPの方にお聞きしたいことがあって…



引っ越しって最高にテンションあがりませんか?✨



私は引っ越し大好きです




もちろん、強烈に疲れますが(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?