見出し画像

HSS型HSPは「自信家なのにメンタル豆腐」

メンタルが
崩壊している事に気がつかない。

体に大きな不調が生まれるまで
気がつかない。

HSS型HSPは
「自信家なのにメンタル豆腐」

些細なことを考えすぎ思考停止。

そんな時に思い出して欲しいのは

「自分に価値がないのではなく
他人と比べているだけ」

「間違っているのではなく
価値観が違うだけ」

「傷ついたのではなく
大切なものを守ろうとしただけ」

責めなくてもいい。

そして許してもいい。

自信家のHSS型は
「1つの小さな失敗」でポンコツモードになる。

いつもの「絹ごし豆腐モード」だと
繊細ですぐに崩れるから
メンタルダウンもわかりやすい。

注意してほしい。

「木綿豆腐モード」がやっかい。

このモードの注意点は
外見はしっかりしているので
思考停止になるのに時間差が生まれる。

でも、

メンタルが崩壊している事に気がつかない。

木綿豆腐モードが崩れる時には
「大きなメンタル負荷」が生まれる場合が多い。

体に大きな不調が生まれ
心の回復にも時間がかかる。

弱音は吐いた方がいい。
すぐに諦めることも大切。
人にお願いするのも1つの勇気。

「私は大丈夫」
「全然、まだいける」
「私がやっておくよ」

こんな口癖の人は
体に異変が生まれるまで
自分自身のSOSに気がつかない。

不調を感じて病院に行くと
「入院しましょう」
と言われるパターンが少なくない。

辛さには敏感な方がいい
痛さには敏感な方がいい
言葉にが敏感な方がいい

攻撃に鈍感になるほど
ダメージは蓄積され
爆発した時のデメリットは大きい

「メンタル豆腐モード」に
なった時の特徴は↓

1、他人と比較モードになる
2、不安の沼に溺れてしまう
3、何をしても感情がない
4、頭が異様に重い
5、幸せを感じない。

前兆モードは必ずある。

対処法は

「一人時間」
「ゆっくり寝る」
「美味しいものを食べる」
「全ての我慢を解放する」

をしておく事。

特に寝る事で「脳の毒素」が抜けるのでオススメ。
規則正しく早寝早起きをする事。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!