見出し画像

HSS型HSPは『自分最優先に生きること』

HSS型HSPは『自分最優先に生きること』

家に来ると思ってご飯作ってたのに、来なかったときめっちゃ虚しくて料理投げ捨てたことがある。誰かのため、海より深い慈悲愛、とにかく優しい、人の喜ぶ顔が大好き。これが諸刃の剣。常に自分がしたことに対して「相手に期待してしまう」ハッピーエンドの月9ドラマを完全再現できると信じてしまう。現実は思い通りにならない事ばかり。対処法は「相手に期待しない」「最優先は自分」「周りを気にせず今に集中して生きる」

HSS型が「誰かのために行動すると辛いことばかり生まれる」理由は、、

  1. 過度な期待による失望感: HSS型HSPは他人を喜ばせることに大きな喜びを感じますが、その裏には「相手が自分の行為にどう反応するか」という過度な期待が隠れています。期待通りの反応が得られなかった場合、深い失望感や虚しさを感じることが多く、これが辛さの原因になります。

  2. 自分の感情や欲求を後回しにする: 誰かのために行動することで、自分自身のニーズや感情を抑え込んでしまう傾向があります。HSS型HSPは優しさから他人を優先しがちですが、それが長期的には自己犠牲となり、心の負担や疲労感が蓄積します。これが、辛さの原因となります。

  3. 理想と現実のギャップによるストレス: HSS型HSPは、他人との関係や出来事を理想的なハッピーエンドに導こうとしますが、現実は思い通りにいかないことが多いです。この理想と現実のギャップがストレスを生み、結果的に自分が傷ついてしまうことが多くなります。


HSS型HSPは他人の幸せを願いながらも、自分の心を守り、自分を最優先にして生きることを大切にして欲しい「ソウル・ガーディアン」

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!