見出し画像

エゴとはおそらく一生付き合う。

エゴに「気付け」て「適切に対処」できるということを知ってなおかつ体感できたら、きっとその人の人生はトータルで明るく気楽なものとなるんだろうな。

だから、その反対、
「エゴ」に気付かずエゴに「振り回されて」いたら、きっとその人の人生はトータルでなんちゃら…

これはアゴ(笑)


自分の思いもよらない感情に目を向けるのって、戸惑うから取り扱いが難しそう。だから臭いものにフタをしたままの人って多いんじゃないかな。無理もないと思う。怖いよね。怖いかもしれないね。

だけど、いったんそれを認めてあげると、そんな風に感じたんだね、と自分が愛おしくなるんだよね。そうするとその心的作業から目を背けたいと思わなくなってくるし、イヤな結果になりにくくなっていく。腑に落ちる、納得度が断然アガるんだよね。

もちろん、背いていたい人はそうしていたらいい。その結果どうなったかさえ覚えてさえいれば。いや、覚えていなくてもいいかもしれないな。とにかく自分が招いたことだということね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?