見出し画像

[スト6] とりあえず今日勝ちたい人へのバッタモダンJP[ダイア〜マスターまで] #SF6_JP

対象

  • 上手くなるよりとりあえず今勝ちたい人

  • ダイア以下の人

  • コンボ練習/キャラ対をしたくない、する時間がない人

  • ダイアの生態が知りたい人

注意点

・いわゆる格ゲー力は全く付かないので注意
・使用コンボは難易度やミスした後のリカバリーを重視してるため安いことに注意
・真似すると良くない手癖がつくことに注意
→前記事

筆者について

  • 格ゲー歴なし

  • 1週間に5時間くらいしかゲーム時間が確保できない(極力トレモに時間使いたくない)

  • パッド使用(ロジクールF310)

  • シルバースタート勝率61.36%でダイア到達(262/427)

  • ダイアからマスターまで勝率54.7%(292/533)※たいして高くないので真似するというよりは「こんな立ち回りでもマスター行けるんだ」という希望にしてください.

ダイア帯印象

  • 重ね、起き攻め、セットプレイが上手い

  • 差し合いや中足ラッシュも上手い

  • シューティング耐性はプラチナより上だが設置を絡めると刺さる

  • ストリボーグを狙ったインパクトをよく打ってくる

  • パリィは弾にしか使わない

  • 空ジャンプ(すかし飛び)をする人は1割未満

ダイア帯で変更したこと

ダイア1~4までは前回記事の立ち回りのまま行けたのでダイア5で停滞しました.ダイア5からは以下を変更したところ1日でマスターになれました.
アムネジア後の前ステと運びコンボからのセットプレイは目に見えて勝率上がりました。

  • 中央アムネジア後の動きの変更
    →J弱から前ステに

  • 強コンボの追加
    →運びコンボを採用

  • SA2コンボの変更
    →補正切りから運びコンボに変更

  • SA1使用頻度の上昇
    →画面端をODアムネジアに頼りすぎない

  • 端ODアムネジアで投げを取った後のコンボを変更
    →最大コンボを採用

  • 端ワープからの投げ頻度上昇&投げ後のインパクト埋めセットプレイの追加
    →運びコンボから一連のセットプレイ採用

  • ラインをあげる意識
    →画面端攻めすぎない

  • バッタ対策対策
    →こちらが待ってアムネジア

使用コンボ

採用コンボについて

コンボミスによって相手にリターンを与えるのが嫌だったため絶対にミスしないコンボのみを採用。
したがって簡易入力できるものはすべて簡易入力を使用している。
※実際はきちんと練習して高いコンボを採用した方が良い。TwitterやYouTube、Noteに転がっているので1番最後にまとめておく。

弱始動

・屈弱×2→弱ストリボーグ (必) 1210dm
※立弱などを挟める場合もあるが状況判断したくなかったので常にこれを使用

・アシコン弱 1270dm
※めくりの後に使用

強始動

・立強×2→ 弱ストリボーグ (必) 1940dm
※使用頻度激減

・アシコン強2000dm SA3まで繋ぐと4000dm
※インパクト狙ってくる人が増えたので返す意識。先に4回押しておいて画面見とくのおすすめ

・立強×2→コマ投げ 2740dm
※ぼったくり、立ち強ヒットしてる時に躱されたことないので絶対打つ。立ち強ガードの時でも打つと1回目は刺さる。2回目から垂直されるとフルコン入るのでやらない.ゲージが余っているときはODコマ投げも使う

🆕・立強×2→ODトルバラン→強トリグラフ 2500dm
※立強がガードされた時かつコマ投げを見せている時に使用。ガードされた場合前ステで+2の投げ間合い。今までは立強×2から垂直してたがこちらの方がヒット時もガード時も状況が良い

🆕・立強×2→ODストリボーグ→ドライブラッシュ→横強→中トリグラフ 2663dm
※ゲージを3本使うがライン戦がかなりいい感じになる。このコンボを決めた後は強設置から即爆破か即ワープをしてる

J始動

・J強→立強×2→コマ投げ 3440dm ※ぼったくり

・J強→アシコン強 2800dm
※使わなくなった

・J弱→アシコン弱 1440dm
※めくり時のみに使用

🆕・J強→ 立強×2→ODストリボーグ→ドライブラッシュ→横強→中トリグラフ 3179dm

※強始動と同じコンボ、立強2回打ってる間に自分のドライブゲージを見てコマ投げかODストリボーグか判断

🆕・J強→立強×2→ODトルバラン→強トリグラフ 3040dm
※ 強始動と同じコンボ

ドライブインパクト始動

・[パニカン]アシコン強 
※強強運びコンボやSA2コンボしか使わなくなった。

ODアムネジア始動

・アシコン弱>強トリグラフ 2062dm
※使用しなくなった

🆕・[端かつ投げ]アシ中→ノーキャン強設置→トルバラン→トリグラフ→トルバラン→トリグラフ 3536dm
※コンボ自体の完走率は70%くらいだがアシ中をきちんと当てれば前のコンボよりダメージが出るし距離も取れるため採用

SA2コンボ

・立強×2→SA2→屈中→立強×2→ノーキャン設置強→投げ→アシコン強 5624dm
※コンボ完走率が下がったこと、途中で割り込んだり投げ抜けされることが増えたことから不採用にした

🆕・立強×2→SA2→立強×2→垂直ジャンプ強→ 立強×2→ODストリボーグ→ドライブラッシュ→横強→中トリグラフ 3324dm
※ドライブゲージが1本あれば発動可能なこと、敵を端に追い詰めてさらに設置もあるためかなり有利なことからこのコンボのみを使用

セットプレイ

・[端]空投げ→微遅らせインパクト→アシコン強→微遅らせ斜め前強→ 中トルバラン→引き中×2→odストリボーグ→微遅らせアシコン強→斜め前強 7678dm

※アムネジア対策の垂直にかなり刺さる。空投げ後は動揺してるのかインパクトが返されたことない。ドライブゲージを6本使うが4本あれば完走できる。

・[SA3]前ステ→立弱(消費)→垂直ジャンプ

※投げ抜けや暴れを狩るセットプレイ
まりをさんが使用されてたものより拝借

🆕・[端]投げ→インパクト→ アシコン強→微遅らせ斜め前強→ 中トルバラン→引き中×2→odストリボーグ→微遅らせアシコン強→斜め前強 7678dm

※投げの後のインパクトの返され率が低かったため採用。ODストリボーグの運びコンボから狙う

シューティング

・トルバラン中→強トリグラフ 1800dm
・コマ投げ1440dm
🆕・ODトリグラフ→強トリグラフ 1600dm
※とりあえず初回のシューティングはこれを使用

🆕・設置→トルバラン→トルバラン
※バーンアウトした敵が一回トリグラフで落とされた後使用、飛びを見たらODトリグラフ


立ち回り

方針

よく動く敵→バッタからJ強やODトリグラフ
ジリジリ詰める敵→ODアムネジア
からシューティングモードに入りそのまま勝つのを目指します。
またクラシックかモダンかを必ず見ます。クラシックならジャンプ攻撃が通る確率が少し高いです。

開幕

後ろ飛びか後ろステップをしてODトリグラフを撃ちます。相手がよく動く敵かじりじり詰めてくる敵かを見極めます。

シューティング対策チェック

ダイア帯といえどJPのシューティング対策のパターンは一つが二つしか持っていないのでどの対策かを見極めて倒します。

対策1.トリグラフまでパリィ長押し
→中トルバランからコマ投げを打ちます。設置して投げに行っても良いです。

対策2.トルバラントリグラフをガードして前ジャンプ→中トリグラフかODトリグラフで取ります。基本的にODの方が良いです。

対策3.パリィ後即ダッシュ
→キャラと距離によりますがODトリグラフか垂直ジャンプ

対策4. トルバラントリグラフをガードして前ステップ
→とりあえずODトリグラフを打って垂直ジャンプ。次回以降はダウンしたら先に設置をします。設置トルバラントルバランのループを行い相手を飛ばせます。

迷ったらODトリグラフを打ってました。

あとは安全じゃないのに図々しく中設置して即ワープがよく刺さります。

中距離戦

本来は屈中などを使ってジリジリとした試合をするのですが練習が必要なのでしません。

ジャンプ強→強強→コマ投げを狙っていきます。
強がヒットした場合コマ投げを避けられたことないです。
ガードされた時にコマ投げも刺さることが多いです。2回目からは強強垂直Jか強強ODトルバランを振ります。

他に振る技はアシスト強連打です。
ガードされても+26で距離が開くため落ち着けます。アシコン強(ガード)→設置→最速ワープJ強は結構刺さります。

屈中をたまに振ります。ヒットしたらアシ強を振ります。相手がインパクトならキャンセル効きますしガードでも設置ができます。

じりじりガードを固めながら詰めてくる相手に対しては余り技を振らずODアムネジアを構えます。

中央付近でODアムネジアをとった場合前ステを行います
ガード→投げ
パリィ→投げ
バックジャンプからのパリィ→前ステからJで追っかけて投げ
インパクト→投げれる
を狙います。

投げ抜けされたら前ステから垂直ジャンプをします。投げ抜けを相手がしたらアシコン強で拾えます。

画面端の守り

まずガードを入れながら垂直シミーを見ます。
相手が飛んだら空投げからセットプレイ。
相手が打撃だったらODアムネジアを挟みます。特にドライブラッシュから打撃を1発入れてから投げをする人が多いのでそれを狙います。

あとはSA1での切り返しを狙います。

画面端の攻め

セットプレイ以外の時はアシ強がギリ届く位置に下がって様子見をしていました。ちょっと待ってアシコン強を振ってガードされたら設置→ワープで攻め継続してました。

前ジャンプはODアムネジアで取っていました。

対空

全てODアムネジアで取りました。空ジャンプする人いないので良い気がします。

できたら良かったけど諦めたもの

コレができなくてもJPならmasterに上がれます!

  • 受身

  • パリィ

  • SA2のインパクト/入れ替えコンボ

  • 中段ガード

  • コマンドでのSA

  • 遅らせグラップ

  • 前投げ後の屈弱(消費)→立強

  • アシコン強からのドライブラッシュ

  • アシ強→トルバラン

  • トルバラン〆からのOD設置

  • 6強→トルバラン→トリグラフの対空

  • 生ラッシュ

  • 弾のフェイント

  • インパクトをアムネジアした後のコンボ(OD/素)

  • 空ジャンプ

  • 屈強での対空

伸び代しかないですね!!汗

参考にした記事/動画

難しくて真似できなかったものも多いのですがちゃんと上手くなりたい方はこちらを参考にしてください。
(お前はここから何を学んだんだって言われそうですが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?