[スト6] モダンJP コンボまとめ #SF6_JP

初期バージョン準拠
2023年6月8日 作成
2023年6月25日 内容を一部修正
2023年7月10日 全体的に見直し


【用語の定義】

ストリボーグ:236P(杖を振って攻撃するやつ。意味はスラヴ神話の風神のこと。)
トルバラン:236K(影を飛ばして攻撃するやつ。意味は民話に登場する怪物のこと。)
トリグラフ:22P(棘を生やして攻撃するやつ。意味はスラブ語で「三つ頭」)
ヴィーハト:214P(設置技。意味は「出発」)
アムネジア:22K(当身。意味は「記憶喪失」)
CH:カウンターヒット
PC:パニッシュカウンター
DG:ドライブゲージ

【コンボ】

注1:使用頻度が高いものは★マークをつけている。
注2:6強>トリグラフより6強>中/強トルバランのほうがダメージが高いがどちらが良いかは状況による。
注3:特に記載がない場合、SA1はクラシック入力した方がダメージが高く、SA3はモダン入力でもダメージが変わらない。
注4:詐欺飛び可能と書いてあるものは中央で後ろ起きされると機能しない。

■弱攻撃始動

▼基本
★弱×1~3>ストリボーグ 1020~1370dm
・アシスト弱弱>ストリボーグ 1270dm
★屈弱×2>ストリボーグ>SA3(クラシック入力) 3610dm
※弱3回からだと3370dmかつモダン入力でもダメージ変わらない。

▼応用
・[DG3本,1ゲージ] 屈弱×2>弱>DR>弱>4中中>SA1 2132dm
・[DG5本,1ゲージ] 屈弱×2>弱>DR>弱>4中中>ODトルバラン>SA1 2324dm
※弱3回からならモダン入力でもダメージ変わらない。
・[DG6本,3ゲージ] 屈弱×2>弱>DR>弱>4中中>ODトルバラン>ODトリグラフ>強トリグラフ>SA3 4110dm

■中攻撃始動

▼基本
★[CH] 屈中>屈弱>ストリボーグ 1780dm
★生DR>屈中>弱>ストリボーグ 1640dm
・アシスト中>ストリボーグ 1400dm
・[2ゲージ] アシスト中>連打コンボ 3065dm
・4中中>弱トルバラン(+42) 1640dm
・[DG2本] 4中中>ODトルバラン>強トリグラフ 2200dm
・[DG2本,1ゲージ] 4中中>ODトルバラン>SA1 3040dm

▼応用
・[DG3本] アシスト中>DR>4中>4中中>弱トルバラン(+42) 2068dm
・[端,DG3本] アシスト中>DR>4中>屈強>中トルバラン>弱>ストリボーグ 2652dm
・[DG5本,1ゲージ] アシスト中>DR>4中>屈強>ODトルバラン>SA1 3061dm
・[DG6本,3ゲージ] アシスト中>DR>4中>屈強>ODトルバラン>ODトリグラフ>強トリグラフ>SA3 4887dm
・[PC,DG2本] アシスト中>ODトルバラン>強トリグラフ 2160dm
・[PC,DG3本] アシスト中>ODストリボーグ>生DR>6強>中トルバラン(+42) 2562dm

■強攻撃始動

▼基本
★強>弱>ストリボーグ 1740dm
★強強>弱トルバラン(+42) 1940dm
★[DG2本] 強強>ODトルバラン>強トリグラフ 2500dm
★アシスト強>弱トルバラン 1440dm
★[DG2本] アシスト強>ODトルバラン>強トリグラフ 2000dm
※アシストコンボで可。

▼応用
★[端,DG2本] 強強>ODストリボーグ>アシスト強>中トルバラン 2972dm
※拾う高さによっては+42にできるが難しい。
・[端,DG2本,1ゲージ] 強強>ODストリボーグ>アシスト強>中トルバラン>SA1 3972dm
・[DG3本] 強強>ODストリボーグ>生DR>6強>中トルバラン(+42) 2853dm
※開幕位置あたりから可能。
・[DG6本,3ゲージ] 強強>DR>強>屈強>ODトルバラン>ODトリグラフ>強トリグラフ>SA3 5416dm

・[PC] 強>6強>中トルバラン(+41~42) 2660dm
※端だと+41、中央だと+42になる。
・[PC,DG2本] 強>6強>OD弱強トリグラフ>強トリグラフ 3220dm
・[PC,DG2本,1ゲージ] 強>6強>ODトルバラン>SA1 3900dm

・[PC,DG1本] アシスト強>生DR>強>6強>中トルバラン(+41~42) 2545dm
※端だと+41、中央だと+42になる。
・[PC,DG3本,1ゲージ] アシスト強>生DR>強>6強>ODトルバラン>SA1 3283dm
・[PC,DG6本,3ゲージ] アシスト強>生DR>強>屈強>DR>強>6強>ODトリグラフ>強トリグラフ>SA3 5302dm

■ジャンプ攻撃始動

・J弱>屈弱/アシスト弱~
・J強>4中/強/6強~
・[PC] J弱>4中~

■ドライブインパクト始動

▼基本
★[PC] DI>垂直ジャンプ強>6強(2段目のみ)>中トリグラフ 2500dm
★[PC,DG2本] DI>OD中強ヴィーハト設置>屈弱>ストリボーグ>前ステ2回>アシスト強>中トルバラン 3160dm
★[端] DI(ガード)>6強>中トルバラン>屈強 2032dm
※この後はキャンセル中/強トルバランで二択をかけることができる。
★[端,DG2本] DI(ガード)>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ→ヴィーハト設置起き攻め 2080dm

▼応用
・[PC,DG2本] DI>OD中強ヴィーハト設置>屈弱>ストリボーグ>前ステ2回>アシスト強>SA1 3560dm
・[端,PC,DG2本,1ゲージ] DI>垂直ジャンプ強>アシスト強>ODトリグラフ>トリグラフ>SA1 3960dm
・[PC,DG1本,2ゲージ] DI>強強>SA2(クラシック入力)>強>強強>強ヴィーハト設置>アシスト強>DI>生DR>6強>DI 3776dm
・[PC,DG6本,3ゲージ] DI>強強>DR>強>屈強>ODトルバラン>ODトリグラフ>強トリグラフ>SA3 5352dm
・[端,DG4本] DI(ガード)>6強>ODストリボーグ>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ→ヴィーハト設置起き攻め 2384dm
・[端,1ゲージ] DI(ガード)>6強>中トルバラン>SA1(クラシック入力) 2800dm
・[端,DG2本,1ゲージ] DI(ガード)>6強>ODストリボーグ>アシスト強>中トルバラン>SA1 3072dm
・[端,DG4本,1ゲージ] DI(ガード)>6強>ODストリボーグ>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ>SA1 3184dm

■投げ始動

・[端] ヴィーハト設置>投げ>アシスト強>中トルバラン 2480dm
※アシスト強で拾う高さによっては詐欺飛び可能だが難しい。
・[端] ヴィーハト設置>投げ>微歩き>アシスト強>トリグラフ→ODヴィーハト設置(+4)→起き攻め 2400dm
・[端,DG2本] ヴィーハト設置>投げ>微歩き>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ→ヴィーハト設置(+3)→投げ択 2640dm
・[端,1ゲージ] ヴィーハト設置>投げ>アシスト強>中トルバラン>SA1 3080dm
※モダン入力でもダメージ変わらない。
・[端,2ゲージ] ヴィーハト設置>投げ>アシスト強>SA2>ストリボーグ>ヴィーハト設置>ストリボーグ×2>ヴィーハトヒット→前ステ>ヴィーハト設置(+5以上)>起き攻め 3280dm
※クラシック入力だと3296dm

■アムネジア始動

★[端背負い] ODアムネジア成立→後ろ投げ(PC)>爆弾ヒット>アシスト強>強トルバラン(+41) 1930dm
★[端背負い] ODアムネジア成立→屈弱(PC)>アシスト中>強ヴィーハト設置>爆弾ヒット>弱トルバラン>強トリグラフ>ヴィーハトヒット>弱トルバラン>強トリグラフ 2924dm
・[端背負い,1ゲージ] ODアムネジア成立→屈弱(PC)>アシスト中>強ヴィーハト設置>爆弾ヒット>弱トルバラン>強トリグラフ>ヴィーハトヒット>SA1 3204dm
※モダン入力でもダメージ変わらない。
・[端背負い,DG2本] ODアムネジア成立→後ろ投げ(PC)>爆弾ヒット>アシスト強>ODトルバラン→前ステ>ヴィーハト設置(+4)>投げ択 1800dm
・[端背負い,2ゲージ] ODアムネジア成立→SA1(カウンター)>爆弾ヒット>SA1 4116dm

■スタン時のコンボ

注:DIのダメージは含まない(ガードされてスタンした状況を想定)
★[端,スタン時,DG2本] ヴィーハト設置>前ジャンプ空投げ空振り(フレーム消費)>アシスト強>中トルバラン>ヴィーハトヒット>6強>中トルバラン>アシスト強>中トルバラン 3110dm
※最後を弱トルバランにすると+41となる。
★[端,スタン時,DG2本,1ゲージ] ヴィーハト設置>前ジャンプ空投げ空振り(フレーム消費)>アシスト強>中トルバラン>ヴィーハトヒット>6強>中トルバラン>アシスト強>トリグラフ>SA1 3670dm
★[端,スタン時,DG2本,3ゲージ] ヴィーハト設置>前ジャンプ空投げ空振り(フレーム消費)>アシスト強>中トルバラン>ヴィーハトヒット>6強>中トルバラン>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ>ストリボーグ>SA3 5206dm

■特殊な状況のコンボ

・[遠め対空] 6強>トリグラフ 1400dm
★ヴィーハト(遠めでヒット)>強トリグラフ 1600dm
・ヴィーハト(近めでヒット)>アシスト強>中トルバラン 2400dm
・[DG2本] ヴィーハト(近めでヒット)>アシスト強>ODトルバラン>トリグラフ 2800dm
・[DG2本,1ゲージ] ヴィーハト(近めでヒット)>アシスト強>ODトルバラン>SA1 3640dm
★ヴィーハト(近めでヒット)>6強>中トルバラン 2500dm
★[DG2本] ヴィーハト(近めでヒット)>6強>ODトリグラフ>トリグラフ 3060dm

■研究中

・SA2絡みのコンボ・セットプレイ
・昇竜、SAへの最大反撃

【セットプレイ】

注:クラシックでも共通なのでクラシック操作で表記する。

■詐欺飛び

+41~42なら詐欺飛びが可能。
(+42で5F詐欺、+41で6F詐欺)
・地上ヒットの弱トルバランで+42
・空中拾い(低め)の強P>中トルバランで+41
・空中拾い(高め)の強P>強トルバランで+41
・[端,近め] ODトルバラン>弱トルバランで+42
・[端,遠め] ODトルバラン>中トルバランで+41
など。

■[端] 6強K>トリグラフ→ODヴィーハト

これで+8有利。ここから
・中K>中/強トルバランで中下
・強K強P>追加で中下
・中K>弱ワープ>J強K>昇りJ弱KでF式
などで崩す。
崩したときのコンボはモダンだと
・ヴィーハトヒット>6強>ODストリボーグ>アシスト強>中トルバラン>SA1
など。(クラシックはもっとダメージ出る)
ガードされても中/強トルバランで再度二択に行くことも可能。

■[端] 弱3回>中/強トルバラン>中K

弱攻撃を3回刻んで距離調整するとトルバランがヒットで+8となり中Kが繋がる。
割り込みのドライブインパクトは食らってしまうので注意。

■[端] 強K強P>ODトルバラン>中/強トルバラン>弱P>弱ストリボーグ

ODトルバランで25F有利から発生26の中/強トルバランで二択をかけ、ヒット時は弱Pに繋ぐ。
ただしガードされると確反(-8)。

■端のSA1〆

この後は+23になるので発生26Fの中/強トルバランで二択をかけることができる。
ただしガードされると確反(-8)。

【(おまけ)モダン操作のメリット・デメリット】

▼メリット

・当身,SA1,SA3がワンボタンで出せるため、対空・突進技対策・弾抜け・バーンアウト中の立ち回りが大きく改善される。
・中/OD弱強トリグラフをワンボタンで出せるため、中距離の牽制・端端の前飛びへの対空・垂直狩りが最速で行える。
・SAコマンドを絶対にミスすることがない。

▼デメリット

・モダン操作を選ぶと使えなくなる技:立ち小K、しゃがみ中P、大足、J小P、J中K、J大P、中ストリボーグ、強ストリボーグ
・中/強ストリボーグが使えないことでDIパニカン時の基本コンボや一部の応用コンボの火力が大きくダウンする。また、強K強Pガード後の4F擦りを一方的に潰せる技がなくなる。
・使用頻度が高い弱ストリボーグのダメージが下がるため試合全体を通して数百ダメージ損をする。(たとえば弱3回>弱ストリボーグはクラシックだと1510dmだがモダンだと1370dmとなる)


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