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[スト6] とりあえず今日勝ちたい人へのバッタモダンJP[シルバー〜ダイアまで] #SF6_JP

対象

  • 上手くなるよりとりあえず今勝ちたい人

  • プラチナ以下の人

  • 練習をしたくない、する時間がない人

  • プラチナ以下の生態が知りたい人

注意点

いわゆる格ゲー力は全く付かないので注意
使用コンボは難易度やミスした後のリカバリーを重視してるため安いことに注意
真似すると良くない手癖がつくことに注意

→toマスター版も書きました

筆者について

  • 格ゲー歴なし

  • 1週間に5時間くらいしかゲーム時間が確保できない(極力トレモに時間使いたくない)

  • パッド使用(ロジクールF310)

  • シルバースタート勝率61.36%でダイア到達(262/427)

使用コンボ

採用コンボについて

コンボミスによって相手にリターンを与えるのが嫌だったため絶対にミスしないコンボのみを採用。一部難易度が高いものもあるがミスしても安くなるだけでリスクが高いものはない。
したがって簡易入力できるものはすべて簡易入力を使用している。

弱始動

・屈弱×2→弱ストリボーグ (必) 1210dm
※立弱などを挟める場合もあるが状況判断したくなかったので常にこれ
・アシコン弱 1270dm
※めくり攻撃の後に使用

強始動

・立強×2→ 弱ストリボーグ (必) 1940dm
・アシコン強2000dm SA3まで繋ぐと4000dm
・立強×2→コマ投げ 2740dm ※ぼったくり

J始動

・J強→立強×2→コマ投げ 3570dm ※ぼったくり
・J強→アシコン強 2800dm
・J弱→アシコン弱 1440dm

ドライブインパクト始動

・[パニカン]アシコン強 2000dm
※せめて垂直ジャンプを挟んだ方が良い

ODアムネジア始動

・アシコン弱>強トリグラフ 2062dm

※端かつ有利6F以上の場合のみ使用

SA2コンボ

・立強×2→SA2→屈中→立強×2→ノーキャン設置強→投げ→アシコン強 5624dm
※補正切りコンボ、ノーキャン設置が難しい

セットプレイ

・[端]空投げ→微遅らせインパクト→アシコン強→微遅らせ斜め前強→ 中トルバラン→引き中×2→odストリボーグ→微遅らせアシコン強→斜め前強 7678dm

※アムネジア対策の垂直にかなり刺さる。空投げ後は動揺してるのかインパクトが返されたことない。ドライブゲージを6本使うが4本あれば完走できる。

・[SA3]前ステ→立弱(消費)→垂直ジャンプ

※投げ抜けや暴れを狩るセットプレイ
まりをさんが使用されてたものより拝借

シューティング

・トルバラン中→強トリグラフ 1800dm
・コマ投げ1440dm


立ち回り

※以下の内容はプラチナ以下の話であり上位帯に通用するかは分かりません。

方針

プラチナ帯以下の特徴として
守りが弱い、待てない、画面を見ていないというのがあります。(自分も含めて)
そこを楽して勝つには安いコンボで良いから確実にコンボを決めシューティングの回数を増やして勝つ。ぼったくりコンボをたくさん振って勝つ

というものになります。

開幕

このランク帯あるあるとして開幕ブッパがあります。必殺技やドライブラッシュ、突進技がよく来ます。リスクリターンを考えて前飛び、垂直、後ろ飛びからのJ強→アシコン強をうちます。
開幕JPが飛んでくることを警戒していないことが多く、多くの試合で刺さりました。垂直は2R目の安定択になります。

前飛び:リュウ、ケン、JP
垂直:マリーザ、ザンギ、マノン
後ろ飛び:ジュリ、ジェイミー、ルーク、春麗、ブランカ、DJ、ラシード、リリー
※本田だけ飛ばずにワンボタンアムネジアの構え
※ジェイミーとジュリは2R目は前に飛んでも良い、酒を飲んだりするので

また開幕対空が出る人に対しては飛び込みを減らして垂直中Pで牽制や釣りをします。また、上を見ているので開幕のODコマ投げに反応できないがちです。

開幕の斜め前強はリターンの割にリスクがデカいので途中から振るのを辞めました。

注意書き、筆者について、使用コンボ、立ち回り、ぼったくりコンボについて

シューティング対策チェック

いろんなシューティングの打ち方があり使い分けれた方が良いですが僕はワンパターンしか持ってないです。

試合開始1回目のシューティングは必ず中トルバラン→強トリグラフを打ちます。ここで確認するのは

  • パリィをするか

  • トリグラフの後何をするか

です。

・パリィをしない場合
これからもダウンの後はトルバラン→トリグラフで良いです。下段をたまに混ぜます。

・パリィをする場合
2回目からトルバラン→コマ投げを投げるようにします。パリィ押しっぱなしにする人が多いのでパニカンでヒットします。コマ投げ成功後はトリグラフを打ちます。慌ててるのか体感7割刺さります。

・トリグラフの後前ステ
一応中トリグラフを打ちます。たまに引っかかる人いるので。中トリグラフのガードされたらシューティングモード終了です。次回以降は設置を挟んでいきます。

・トリグラフの後前ジャンプ
中トリグラフの餌です。基本的にはこの前ジャンプを狩るタイミングでトリグラフを出します。(前ステしてくる人は一旦ガード挟むので急に詰めてこない)

シューティングモードが終わったら垂直を置いておきます。ミニゲーム完了の達成感で雑な攻めをしてくる人が多いので狙います。

中距離戦

本来は屈中などを使ってジリジリとした試合をするのですが練習が必要なのでしません。
ジャンプ強→強強→コマ投げを狙っていきます。
強がヒットした場合コマ投げを避けられたことないです。
ガードされた時にコマ投げも刺さることが多いです。2回目からはシミーすることもあります。

他に振る技はアシスト強連打です。
ガードされても+26で距離が開くため落ち着けます。アシコン強(ガード)→設置→最速ワープJ強は結構刺さります。

ずっと飛んでいると対空がで始めるので垂直中Pの釣りと斜め前強を振ります。
斜め前強が当たった後起き上がりにコマ投げすると大体当たります。

中央付近でODアムネジアをとった場合J弱でめくりを狙います。
J中に敵を見て
ガード→そのままめくり
パリィ→投げ
インパクト→2回ヒットを歩いて追いかけてアシコン強
を狙います。

画面端の守り

投げられるまでガードを入れっぱなしにしながら垂直シミーをずっと見ます。
垂直ジャンプを空投げしたらセットプレイに移行します。
アムネジアを意識させたいので中央戦でジャンプ攻撃やドライブラッシュなどにアムネジアを使っておきます。

対空

諦めて全て空対空を行っていました。
しゃがみ強と横強をしっかり使い分けたほうがリターンもデカく美味しいのですが、軌道変化や技の選択ミスを考えると、負けてもコンボが繋がりにくい空対空を選択しました。
練習できるならした方が良いです。

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