見出し画像

コーディネーショントレーニング バランス能力

皆さん

こんにちは。
水曜日の羽田です。

コーディネーショントレーニング、リズム編チャレンジしていただけましたでしょうか。
リズム取れましたか?

今回は、バランス能力についてお話しさせていただきたいと思います。
走りの学校の宿題で一番初めの宿題を覚えておりますでしょうか?

そうです!
片足立です!

走ることの一番の基本でもあるバランス。
走るときには必ず片足立ちになるときがありますね。

幼稚園年少さんは、なかなかまっすぐ走ることも難しいです。筋力がないこともありますが、このバランス能力を身に付けるとまっすぐ走れるようになってきます!

自分の身体を片足で支えるという一見簡単そうに見えた宿題も、最初の方はグラグラしてしまった方も多かったのではないでしょうか。
このバランス能力を手に入れると、スポーツの様々な面で役に立ちます!

身体を崩した状態でも、プレイを続行できたり、対人競技の競っている時に切り替えで転んでしまいそうなときにも、手をつく程度で転ばずすんだりなど、自身の身体のバランスを知ることはとても大事です。
スポーツをしないという方も、一年に一度くらいは躓くときがあると思います。そのときに転ばないように姿勢を上手く立て直し転ばずにすむこともできるようになります。お子様を自転車の後ろに乗せているお母さま方もバランス能力を手に入れると、今までよりも楽に操作ができるようになるかもしれません。

大人になると、片足を浮かせてバランスすることもなくなり、このバランス能力が低下し怪我をしてしまうことも少なくないと思います。
今からでも必ず鍛えられますのでぜひ、取り組んでみてください!

幼稚園年少さん

・一本の線の上を前方へ歩いてみよう
・一本の線の上をカニ歩きしてみよう
・一本の線の上を後方歩きしてみよう
平均台(綱渡り)をイメージして真っ直ぐ進めるようにバランスをとりながら進もう!

幼稚園年中さん~小学生低学年

・片足でバランスを取り、体の前で、両手で浮足の足首を持ち10秒キープ
・片足でバランスを取り、体の後ろで浮足と逆の手で浮足の足首を持ち10秒キープ
できるようになったら次へ進もう↓

小学生高学年以降(大人も)

・片足でバランス 15秒
・クッションやベッド(バランスマットやバランスディスクがある方はそちらを使用)片足でバランス 15秒
・片足でバランスをして、自分でボールを投げ受けしてみよう
・片足でバランスをして、相手とキャッチボールをしてみよう
片足でバランスが取れるようになったら、レベルアップ!
道具や相手に振られないでバランスをとっていられるように、相手が投げてきたボールに対してバランス保ちながら姿勢を保持しておこう!

高強度

・自分の50センチ前に500㎖のペットボトルを置いて、片足でバランス。軸足と逆の手でペットボトルにタッチするように膝を曲げて腰を落とそう。重心は踵。バランスをしながらお尻周り、ハムストリングスの筋肉も使います。膝の曲げ伸ばしや上体の前後運動も追加になるので強度が増します。バランスを崩さず20回
・片足でバランスをしてもう片足を前に出すように浮かせる。踵に体重を置いて腰を落とす。お尻が踵にタッチしたら足の力で上体を持ち上げよう

片足バランスのメニューが多いですが、お家でお子様と楽しみながらできる運動ですので是非チャレンジしてみてください!
意外にお父様、お母様よりもお子様の方が上のレベルまでできるかもしれません!!!

是非感想もInstagramやFacebookで教えてください!!!

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?