見出し画像

火曜日は身体の専門家

走りの学校noteをご覧の皆様、はじめまして!
火曜日を担当する森宜裕(もりよしひろ)です!

あなたは誰ですか?という方も多くいらっしゃると思いますので自己紹介させていただきます。

僕は、滋賀県でスポーツトレーナーをしています。
トレーニングやウォーミングアップなどのコンディショニング、ケガやその後のケアのことなどを勉強し続けて、たくさんのスポーツ選手に伝えている『身体の専門家(スペシャリスト)』です!
学んできたこととして、理学療法士や日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、JARTA、スポーツリズムトレーニングなどがあります。


どうして僕が、走るスキルの専門家でないのに、走りの学校で講師をするのか。
それは、この学校の講師陣はみんなにそれぞれに特性があって、伝える内容の得意なことがバラバラになっています。
そうすることで、それぞれの強みをしっかり活かしながら、いろいろな角度から「足が速くなること」について皆さんにお伝えできるようにしているからです。


では、僕は何を伝えるのが得意なのかご説明いたします。

走りの学校では、足が速くなるプログラムを作成して、皆さんに取り組んでもらっています。
もうすでに継続して実施してくれている生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

その中で、いろいろな悩みや疑問が出てくることもあるかと思います。
例えば、

「見本のフォームを作るのが難しい。」
「ものすごく力んでしまう。」
「足が痛くなってきた。」
「ウォーミングアップや身体のケアはどうしたらいいの。」
「身体が硬いのが気になる。」
「怪我をしてしまって練習ができない。」

などといったことに多くの方が出会うことでしょう。
何かの能力を向上させるには、適切な“負荷”をかけることが必要ですから、身体がダメージを受けてしまうこともすべては避けられないです。

そのような状況の時に、
何も分からずがむしゃらに動き続けてしまったり、特に何もしなかったり、対応の仕方を誤ってマイナスの学習をしてしまったり。

そういうことなくなるように様々なプログラムを組み、適切な情報をお伝えした行くことが僕の得意なことで、この走りの学校の講師としての役割だと感じています。


こちらのブログでも、このような内容の文章を投稿していこうと思いますので、悩んでいることや聞きたいことがあったら、ぜひ、どんどんコメント欄に書いてみてください(^^)/


それでは、来週火曜日もお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

走りの学校 講師   森 宜裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?