見出し画像

【公認心理師が伝える】空回りを避ける5つの方法

人生の「ハムスター回し車」をグルグル回っているように感じたことはありますか? 私たちの多くは、同じことを何度も繰り返す習慣に陥りがちです。ただ、私たちの通常のルーチンや思考パターンから抜け出すのは難しいです。

なぜ、私たちは同じ行為を繰り返しながら、異なる結果を期待するのでしょうか?

人は変化するときの不安です。そのことを避けるために、快適で慣れ親しんだものにこだわり続けるというものです。

私たちは無意識のうちに、欲しいものを手に入れることよりも、快適さを重視します。こうして私たちは、そのたびに最善を尽くし、より良い結果が得られることを願いながら、戦い続けます。

しかし、より効果的な戦略は、自分の生活の中で何がうまくいっているのか、何がうまくいっていないのかを定期的に評価することです。

このことを考えると動悸がする人もいるかもしれませんが (私も含めて)、実のところ、生産的な生活への道を合理的に説明することはできないのです。

本当に目標を達成したいのであれば、多くの場合、快適ゾーンから抜け出し、新しくてより良い選択肢を受け入れることが必要になります。

変化を起こす動機となる説得力のある理由が必要な場合があります。

潜在意識の習慣的なプロセスを断ち切るために、次の質問を自分自身に問いかけてみてください。

  • 私は自分の人生に何を望んでいますか?
    自分の目標は明確ですか?

  • 私の現在の行動は目標に近づいていますか?
    そうでない場合、他にどのようなアクションを取ることができますか?

  • 他の行動に抵抗があるとしたら、私は何を恐れているのでしょうか?
    何が私を妨げているのでしょうか?

  • 私の懸念は正当化されますか?
    起こり得る最悪の事態は何ですか?
    起こり得る最善のことは何でしょうか?

  • 不安を軽減し、変化を受け入れやすくするにはどのような手順を踏めばよいでしょうか?

自分が知っていることに固執するのは常に簡単ですが、他の選択肢を検討するときに「既成概念にとらわれずに」考えることに挑戦してみてください。

望む結果を得るには、時には自分の直感に従い、新しい可能性を開く必要があります。

非常に敏感な人々として、私たちは、困難な問題に対する創造的な解決策を見つけるよう促す、深く考える能力と熟考する能力に恵まれています。

【初回限定!公認心理師による無料セッション実施中】

現在、公認心理師による無料セッションを実施しています。
少しでも気になった方は、ご連絡ください。

公式ブログには、さらに参考になる情報があります。
是非、ご参考にしてください。

【カウンセリングが心配な方へ】

  1. カウンセリングは、誰もが必要なもの
    カウンセリングは、誰もが必要なものであり、自分自身や周りの人たちが抱える問題を解決するための手段です。カウンセリングを受けることで、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。

  2. あなただけが心配ではありません
    カウンセリングを受けることに抵抗がある人は、自分自身だけが心配していると感じることがありますが、それは間違いです。多くの人たちは、カウンセリングを受けることに対して抵抗感を抱えています。しかし、カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます。

  3. 誰もが苦しんでいる
    誰もが、人生の中で苦しんだり、悩んだりすることがあります。カウンセリングは、そのような苦しい状況から脱出するための手段であり、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます


よろしければ、サポートお願いします。HSP支援のために使わせて頂きます。