見出し画像

エコフレンドリーな暮らし

こんにちは。
ずぼらで節約大好きな2児のママ、ずぼらーまめ子です。子どもたちの未来のためにちょこっとだけ地球にやさしい暮らしを目指しています。エコフレンドリーな暮らしについて書いてみました。子どもたちの笑顔のために、一緒にちょこっとエコ、してみませんか?
興味があるものがあれば、ぜひ取り入れてみてください(*´∀`*)

エコフレンドリーな暮らしってどんな暮らし?

「エコフレンドリー」と言っても具体的になにすればいいんだろう?
「環境にやさしい」って?
と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

2人目を妊娠し、エコに目覚めてから早7年のずぼらーも未だにわからないことだらけ。そんなずぼらーが、ずぼらーなりに理解しているエコフレンドリーな暮らしについて書いてみました♪

  1. エコライフを始めるためのステップやアイデア♪
    初めてのエコライフを始めるためのステップやアイデア。

  2. 再利用可能なプロダクトの紹介:
    再利用可能なおむつ、エコバッグ、ストロー、コーヒーカップなどのアイテムの選び方と使い方。

  3. エコフレンドリーな子育て:
    子供と一緒に楽しむ環境にやさしいアクティビティやおもちゃ、子育てにおけるエコライフのヒント。

  4.  エコフレンドリーな食事:
    地元の食材の利用、有機食品、エコロジカルなレシピ、フードウェイストの削減。

  5. エコフレンドリーな掃除と家庭用品:
    家庭で使えるエコフレンドリーな掃除用品、家庭用品、化粧品の選び方。

  6. 環境にやさしい庭づくり:
    家庭での庭づくり、コンポスト、持続可能な庭へのアプローチ。

  7. 持続可能なファッション:
    フェアトレード製品、エコフレンドリーなファッション、リサイクルファッションの楽しみ方。

  8. エコフレンドリーなリサイクルと廃棄物削減:
    リサイクル、廃棄物削減の方法、不用品の寄付、廃棄物最小化のコツ。

  9. エコフレンドリーな旅行:
    持続可能な旅行の計画、エコツーリズム、エコフレンドリーな宿泊施設について。

  10. エコフレンドリーなエンターテインメント:
    環境にやさしい映画、本、アート、文化イベントの紹介。

それぞれ記事を書きましたので、よかったら覗いてみてくださいね♪

「環境のためになにかしなくちゃ!」と焦ったことがずぼらーはありますが、結局のところ「目の前のできることをできるだけやる」ことが何よりも大切だと実感しました。
まずは「意識」するところからですね!
ずぼらーの記事を読んでくださり、ありがとうございます(*´∀`*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!