小2の娘が大好きな作家さん:くすのきしげのりさん

私の小2の娘は読書が大好き。ぺらぺら~とページをめくるとあっという間に「そっち」の世界に飛んでいってしまう。そんな娘が面白くて、図書館で毎週2回10冊以上の本を借りていたら、立派な読書家になりました。そんな我が家の読書家が特に好きだった作家さんを備忘録がてらご紹介します。

前回の記事がこちら(もう1年経ってしまった!汗)↓

本日ご紹介するのは「くすのきしげのり」さん。
お名前をご存知の方は少ない?かもしれませんがくすのきさんの作品をご存知の方は多いはず。

「おこだでませんように」
https://a.r10.to/huKWVq
(画像が貼れないのでURLだけ貼っておきます。以下同)

あとは
「ともだちやもんな、ぼくら」
https://a.r10.to/hN51nw

こちらもよく見かけると思います。

女の子なら絶対キュンとくるかわいい絵の
「ええところ」
https://a.r10.to/hYf9bW

娘のおすすめ

娘がはじめてくすのきさんの本をもっと読みたいと言ったのはこの本を。

「こうちゃんとぼく(どうわがいっぱい)」
https://a.r10.to/hkcmEO

こうちゃんとぼくの心温まる友情と成長の物語です。(私は「どうわがいっぱいシリーズ」を順番に借りていただけ)

その後毎回1冊は借りるようにしていますが、どの本もとてもやさしいお話です。

母のおすすめ

この記事を書こうと思ったきっかけは、なにを隠そうその中でも大人の方にも読んで欲しい一冊を見つけたから。

「あなたの一日が世界を変える[日英対訳] Your day will change the world[Japanese and English]: 今日が輝く「10の問いかけ」 “The Ten Questions” to make your day shine」
https://a.r10.to/hN2T3A
という本です。

なにやら難しそうだし、英語が入っているし、、、と思われるかもしれませんが、この本とてもとてもすごいのです。英語なので翻訳本かな?と思われると思いますが、くすのきさんが世界に向けて書いた本なのです。この本を書く数年前に病気になられたくすのきさんの世界に向けた渾身の想いが込められた一冊です。

旅人と青年によるストーリーと共に出てくる
「あなたは、今、笑顔ですか?」
「あなたにとって、たいせつな人はだれですか?」
などの「10の問いかけ」に答えながら読み進めることで、今日を生きるヒントを得られるメッセージ本です。

娘にこの本がいかに素晴らしいかを力説した後、読んでもらったら
「いいおはなしだね~」
としみじみ言っていました。

まとめ

ぜひ一人でも多くの方にくすのきさんの想いが伝わればいいな~と思い、今日はこの記事を書きました。どの本も「10の問いかけ」の想いが詰まったくすのきさんが書かれているからやさしいお話になっているんだな~と妙に納得。こんな偉大な、熱い想いを持った絵本作家さんがいらっしゃるんだな、ととても嬉しくなりました。
よかったら読んでみてくださいね~
くすのきさんの想いが一人でも多くの方に届きますように。

Are you smiling now?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!