見出し画像

漢方の効果

久しぶりに喘息が出てしまいました。新型コロナの流行以後、咳が出ると肩身が狭い世の中になりましたね。

私は喘息予防に、ある漢方を毎日服用していました。体質に合っているのか、その漢方を服用している間は喘息が出ませんでした。

それが一年ほど前からもう大丈夫かなと思い、今までの漢方を服用しなくなって、喘息が出ないと安心していたところで今回の喘息発症となりました。なので、やっぱりあの漢方はずっと服用しないとダメだなと反省してまた服用を始めたところです。(長期に渡って服用しても大丈夫なのかは漢方の種類にも寄ると思います)

漢方はやはり専門の知識があるドクターに相談して処方してもらうと、自分に合ったものが見つかりやすいです。私は病院で最初違う漢方を処方されていました。でもそれが効いている実感がなく、漢方医の資格があるドクターに現在の状態を詳しく相談して、今の漢方に出会うことができました。服用してから早い段階で効いている実感があり、合うものはすぐ分かるんだと驚きました。

こんな感じで、私は漢方に助けられています。以前は漢方ってすぐには効かないイメージがありましたが、自分の体質や症状などに合ったものはすぐ効いたと感じられることもあるようです。ただ漢方だけが良いということではなく、普通のお薬と漢方の併用が私には合っているみたいです。この辺は人それぞれですね。

これからも漢方を上手く取り入れて、少しでも健康でいられる日を増やしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?