見出し画像

太極拳と気功

私は太極拳と気功を、趣味でやっています。本やDVDを見て、ひとりでやっているだけなので気楽です♪しかも、やりたくなったらやるだけ。今日は朝から気功がやりたい気分だったので、久しぶりにやりました。気持ち良かったです。

元々はカンフー映画を見て「カンフーかっこいい!」と思ったのがきっかけでした。でも流石にカンフーはキツそうだな…と思いまして、動きが似てるけどゆっくりな太極拳に興味を持ちました。

すぐに図書館で太極拳の本を何冊か借りて、家でひとりでやってみました。DVDが付いてる本が図書館で借りられるって、本当にありがたいです。

そのうち「この本なんとなくいいな」と感じたものを再度借りたりして、たどり着いたのがこの本です。ちゃんと購入しました。

DVDで太極拳を実演するのが若い人だというのが、一番良いなと思うポイントです。ヨガみたいな、ちょっとイマドキな雰囲気で太極拳を楽しめます。

こんな感じで、もっと若い年代にも太極拳が普及するといいなと思います。


だんだん太極拳の雰囲気に慣れてきた頃、こちらの本にも興味が出てきました。


DVDを見ながら軽くやってみたら、実際に効果を感じました。それでこの本も図書館で何度か借りたあと、購入しました。(図書館様、本当にありがとうございます✨)

簡単な動きから始めて、少しずつ時間をかけてだんだん出来るようになってきたかな?という感じです。でもまだ本の後半部分は難しく感じます。いつかクリアしたいな~と思っています。4年前くらいに買ったんですけどね…かなりスローペースですが今もお世話になってます。

更にこの本の監修をしている、中健次郎さんという方が気功の本を出してることを知り、気功にも興味を持ちました。気功って未知の世界で不安もありましたが、本とDVDが相手なので違和感があったらすぐやめられると思い、とりあえず一歩踏み出してみました。

結局この本とDVDが、一番のお気に入りになりました。中健次郎さんの笑顔や、優しい話し方にも癒されます。気功の動きは太極拳よりもっとシンプルなもの、と感じます。体が疲れてだるいときでもやれるのが嬉しいです。

気功の「気」が何なのか未だに分かりませんが、私は今のところ、気功はイメージ療法みたいだなと感じます。

自然のエネルギーを人体に採り入れるのが気功

本の中のこの言葉が、私は大好きです。「自然からエネルギーもらえるの?嬉しい♪」と感じます。漫画『ドラゴンボール』の「元気玉」ってこれのこと?と、ひとりで興奮したりしてます(o^-^o)

脳はイメージと現実の区別がつかないそうです。梅干しをイメージするとだ液が出るのはそのためだとか。だから自然からエネルギーをもらうイメージができたら、実際にそれが起こっていると脳が判断すると思うので、エネルギーが涌き出るんじゃないかと考えています。

実際私は中健次郎さんの気功で、エネルギー補給できてる感覚が少しあります。もっとイメージがはっきりできるようになったら、補給できるエネルギー量はかなり増えるだろうなとワクワクします。

中健次郎さんの気功は、太極拳と瞑想の間みたいな感覚で私は好きです。他の方の気功は知らないので、あくまでも個人的な感覚です。

教室に通ったりすると変に気を使うし、マイペースにできない、なんか疲れる、みたいになってしまうタイプなので、ひとりで本とDVDを見て楽しむくらいが今はちょうどいいみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?