見出し画像

コーヒーの香り

私はコーヒーが苦手です。牛乳を入れて飲むくらいなら大丈夫ですが、そのままコップ一杯飲むとお腹が下ったりめまいがしたり。

普通のコーヒーがダメな私でも、カフェインレスコーヒーなら気軽にコーヒーを楽しむことができます。「○○レス」のものって本当に便利ですね。

私はコーヒーの香りが大好きです。スターバックスはすごくいい香りがして、思わず入りたくなってしまいます。なんで人はこんなにもコーヒーに惹かれるのでしょうか。

コーヒーの歴史について、気になったので少し調べてみました。

アラビア人のカルディという山羊飼いはエチオピアの草原で放牧生活をしていました。ある日、気がつくと、自分の山羊が楽しそうに飛んだり跳ねたりしています。そこで調べてみると、あたりに茂っている木になった真っ赤な実を食べていることがわかりました。そこで自分も食べてみると、とても爽快な気分になります。カルディは山羊と一緒に毎日この赤い実を食べ、元気に楽しく働いていました。あるとき、通りかかったイスラム教の僧侶がカルディたちの様子を見て赤い実の不思議な力にびっくりし、これを僧院に持ち帰り、仲間の僧侶たちにも食べさせたところ、甘ずっぱいおいしさに加えて、眠気がとれ爽やかな気分に。それ以来みんなすっかり魅せられ、魔法の豆として、密かに愛用されるようになったということです。

キーコーヒー/コーヒーの歴史より

コーヒーの発祥についての逸話はいくつかあるようですが、上記のものが面白かったので引用しました。あのカルディというお店の名前はここから取ったのでしょうか。イラストの山羊もかな?

最初はイスラム教の僧侶の眠気ざましの妙薬として広まり、いつしか薬として珍重されるようになったそうです。

コーヒーを眠気覚ましに飲むのはよく聞く話です。意外ですが、ちょっとお昼寝をする前にコーヒーを飲むといいみたいです。

カフェインが体内に吸収されるのは、コーヒーを飲んでから約30分後。そのため昼寝から目覚めたタイミングでカフェインの効果が表れ、スッキリした状態で仕事に取り組みやすくなります。

INIC coffeeより

コーヒーで具合が悪くなる私にはできませんが、カフェインを上手く使うと便利ですね。


コーヒーについて色々と知ると、今までとはまた違った味わいになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?