見出し画像

二胡に魅せられて

前回の記事では、YouTubeの「Niko Music Labo」 さんの動画をシェアさせていただきました。

趣味で太極拳を始めた頃、太極拳をやりながら聴くBGMを色々探しているうちに、二胡の音色が私には一番しっくりくることに気づきました。

それ以来いろんな二胡の曲を聴いています。中でも「Niko Music Labo」さんの動画が好きです。

二胡(にこ)は中国民族楽器の一つで、「中国のバイオリン」とも言われています。

二本の弦の間を、馬の尾の毛を張った弓でこすって演奏します。

民族楽器と聞くと、演奏する曲はその民族独特のものだろうと勝手にイメージしていましたが、二胡でポップスやジャズを奏でることもあると知り、より一層興味を持ちました。東洋と西洋の音が融け合う演奏に感動します。

音楽には人と人を繋ぐ力があるんだな、と改めて思いました。

特にこの演奏で、私は勇気をもらっています。

いつか実際に演奏を聴きに行けたらいいな♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?