見出し画像

健康は宝

昨日久しぶりに自転車に乗りました。
実に3週間ぶり。

と言うのも、3週間程前に腰の椎間板ヘルニアが再発してしまって、あまりにも痛くて自転車に乗れなかったのです。

今まで何度も再発しては時間をかけて何とか回復する、というのを繰り返して来ました。今回も自転車に乗れるようになるまで3週間かかってしまいました。

仰向けに横たわった状態から普通に起き上がれなくなってしまい、一度うつ伏せになってから少しずつ足を曲げて膝立ちになって、そこから立ち上がるのがやっと。ソファに座ると、立ち上がるときに強い痛みが走る。着替えのとき片足立ちするとものすごく痛む。という具合で、こんなに酷いのは久しぶりでした。

自転車に乗れないと、買い物や病院、習い事の送迎などに支障が出てくるので本当に困ります。

椎間板ヘルニアを治すには、病院に行ってリハビリに通う、又は整体に行く、と言うのが一般的かなと思いますが、私はリハビリではなかなか治らなかった経験から、色々試して見つけた「自力整体」というもの(ストレッチの一種)でひたすらこわばった筋肉をほぐして、体の歪みを整えるという自己流の方法で治しています。(ちゃんと病院に行きなさいと怒られてしまいそうですが)

※「自力整体」で必ず椎間板ヘルニアが治るというものではありません。試すかどうかはご自身の判断でお願いします。


それから、寝るときは必ず膝の下にクッションを置きます。これをやると私は朝腰がかなり楽になります。あとは、ひたすら患部に湿布を貼ります。この辺は椎間板ヘルニアの人それぞれできっといろんな方法があるんだと思います。


健康は宝と言いますが、本当にその通りだなと今回実感しました。普段普通に動けるときはそのことをすっかり忘れているものですね。

自転車に乗れること。
普通に起き上がれること。
ソファに座れること。
着替えがスムーズにできること。

なんでもない日常に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?