ローソンの店炊きごはんと大阪府内でコメ不足。

私は大阪市内に住んでいますが、朝散歩をしているといつもの散歩ルートではローソンの近くを通ります。ローソンのお店の外には毎回POP広告があります。このPOP広告も定期的に変更されています。本日、朝散歩しているとこのローソンのPOP広告が変更されており「店炊きごはん」というものになっていました。この広告をみた私は疑問に思いました。大阪府では2024年8月現在、米の流通状況を改善するために農林水産省に対し、政府の備蓄米を小売店などに早期に流通させるよう要望しているようで、大阪府内の約8割の小売店などでは品切れが発生しており、私のよく行くスーパーマーケットでもパックご飯などが品切れ状態となっていることを確認しています。が、ローソンの「店炊きごはん」で使用するお米はどうやって入手しているのか。まず、大阪府内の約8割の小売店などではお米が品切れとなっているので、大阪府内でお米を手に入れることは難しい。私の仮説としては、大阪府外から独自のルートでお米をローソンの各店舗に配送しているのではないかというものです。あと、なんでそもそもこのコメ不足の時に、「店炊きごはん」という企画を行うか疑問です。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。