見出し画像

なんで勉強しなくちゃいけないの?と思った君へ

やったら将来のためになるとか自分のためになるって大人は言う。言ってることはわかるけど、でもやりたくない。今君は、そんな気持ちなのかもしれないね。

どうして勉強しなければならないのか、考えようとしなかったり、学ぶことをやめてしまったりする人もいる。

そんな中で君は、「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って考えようとしたんだよね。

それは素晴らしいことだよ。

そして、今君が勉強をする意味について疑問をもったみたいに、
世の中には不思議なことや分からないことがたくさんある。
そんな不思議を解決していくことも、勉強することの一つの意味だと、僕は思うよ。

だけどね、僕が勉強している理由はそれだけじゃいんだ。

たしかに、自分のハテナが解決したり、納得できたときは気持ちがいい。分からないことが分かるようになることは楽しい。

そんな気持ちになるために勉強をするのもいいかもしれない。

でもそれは自分一人で、解決してしまうことなんだ。


僕が大人になっても勉強をしている理由は、

人に優しくなれるから。人に優しくいたいから。
そして、
勉強をして、それを使うことで、誰かを喜ばせることができるからだよ。

僕も君と同じように子供のころから「なんで勉強しなくちゃいけないの?」ってたくさん考えてきた。

辛くて辞めたい時もあったし、勉強から逃げてみた時もあった。

だから少しは君の気持ちが分かるかもしれない。

今自分が苦しかったり目標を見失ったりしている時って、何で勉強しているか分からなくなる。

でもそれが誰かのためになっていると思えたら、勉強をしたいと思うだろうし、勉強をする意味があると思える。これは僕の場合の話だよ。

だから、僕にとって、勉強をする意味は、
勉強をしたら、昨日より優しくなれて、誰かを幸せにできるから。そしてそれが自分のやりたいことだから。


君はどうだろう?

今は、いい中学、高校、大学に入るためでも、言われたからやっているだけでも、将来のためでも、立派な大人になるためでも、分かるようになることが楽しむためでも、自分が成長するためでも、何でもいい。

でもいつか、
君が"このために学んでいるんだ!"って心から思える日が来るといいね。

今はつらいかもしれない。だからちょっと休んで、それからはその時のために、もう少しだけ勉強を続けてみたらどうだろう。

今は自分にとっての正解が見つからなくても、いいんだよ。

世の中には算数みたいに決まった答えが出る問題ばかりではないからね。

なんで勉強しなくちゃいけないの?

自分なりのこたえが見つかるといいね

紅葉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?