見出し画像

いくつになっても、好きなことを続けよう。

写真の整理をしていたら、展示会に行ったときのモノが出てきました。


農婦のかたわら70才代から本格的に絵を描き始めて、
アメリカの国民的画家になった

グランマ・モーゼスさん。

人生は自分で
作りあげるもの。
これまでも、
これからも 

仕事の合間の少しの時間に、
キッチンのすみや、ベットの脇で
絵を描いていたのだそう。

場所がない
時間がない
もう年だから
やっても意味がない、、、

いろいろ理由をつけては、やらずに何年もたってモヤモヤしてませんか?
(あっ わたしは、そのモヤモヤしてる一人です)

グランマ、モーゼスさんは、
やらない理由を述べるのではなく、
とても楽しんで描いていったから、運命に運ばれて行けたのだなぁ。

80歳で初個展。100歳まで絵を描き続けた。

そこにまでは、まだまだ、時間はある。

自分のこころがワクワクして、楽しくなる。
絵を見た人のこころも楽しくなって、ほっとする絵が描きたいなぁ。



★20代の頃、習っていたトールペイント。

押し入れからプレートを引っ張り出してきました。

絵の題材は、グランマ・モーゼスさんだったのかなぁ。

時空を超えて、モーゼスさんに出会えた気持ちです。
あのころはただ、絵を描くのが楽しくてたまらなかったなぁ。

いくつになっても、好きなことは続けよう。

☆今日もよきことがあふれる日となりますように

スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^