見出し画像

いい言葉は、世界を変える

大黒様が持っている大きな袋の中にはなにが入っているのか、を一日中妄想してました。幸せな妄想^^

グーグル先生によると、大きな袋の中には、寿命、人望、清麗、大量(度量の広い事)、威光、裕福、愛嬌の意味を表す七つの精神的宝物、七宝が入っている、とありました。

なにが入っているんだろう? 以下、わたしの妄想あれこれ。

現代だったら、お金、家、車、など物質的なもの。人脈、心の豊かさ、精神性の安定、人柄などの精神的なもの。

それらも袋の中に入っているだろうけど、そのすき間には
いい言葉がびっちり入ってるんじゃないか、となりました^^

なにが入っていると想像します?

今日の癒しアート【大黒様の袋のナカミ】

***


友人の口ぐせは、「そんなことなら、○○しとけばよかったのに」です。

行動を起こして自分の望まない結果になったとき、そんなことなら違った方法をとっておけばよかったのにと、過去を否定してる。

言われたこちらは「なんでそんなことしたんだ」と怒られてるような気持ちにもなる。

やってみないとどういった結果になるかわからないし、たとえ失敗したとしても、それは行動を起こしたから得られる結果。

あまりにも言われると、結果を気にしすぎて行動できなくなってしまう。

その友人の前だと、また言われるかもしれないと萎縮してしまう。だんだん顔を見るだけでもイヤになっていく。(友人だったら会わなければいいのだけど、これが身近な人だとキツイよね。あ、思い浮かぶ人が、、、)

友人は口ぐせにも気がついていないし、そこまでの深い意味を持って言っているのではなくって、今日は寒いね~ぐらいのあいさつみたいな感覚で言っているのかもしれない。

でも、同じ口ぐせなら気持ちが前向きになることばをかけて欲しい。

そっか、わたしから気持ちのいい言葉を使っていけばいいんだ。

***

失敗したっていいじゃない。
失敗しちゃったら、ちがう方法をやってみればいいじゃない。

新しいやり方を発見したり、願っていた世界に出逢えるチャンスがやってくるかも。

行動するたびに、魂が磨かれて、新しいわたしになっていける。

いい氣が流れてる


大黒様、いい言葉をありがとうございます。

今日もありがとう。









スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^