見出し画像

じぶんのメンタルを大切に。

大学生の娘がね、今日レポート提出なんだけど、
「課題本を買いまちがえた〜大変だー!」
「地元図書館はどこにもない。国立図書館にならあったけど…
どうしよう?」
血相変えて、朝から出かけていきました^ ^

不登校だった中学時代には考えられなかった行動。
本当の自分を出せるようになって、よかった。よかった。

***

さてさて。
蟻さんたちの法則があるよ、って話。

働きアリの法則。

働きアリの法則とは、アリの集団を「よく働く、普通、働かない」に分けたとき、働きアリが全体の2割、普通のアリが6割、働かないアリが2割になるという性質。

この働かない2割のアリを除いても、残った8割のアリのうち2割がまた働かなくてなるんだって。

働くアリばかりだと集団が壊れる。働かないアリも集団には必要だそう。

HSPさんたちだったら,働かないなんてダメだ。ズルしてるなんて
働いてないと落ち着かない。
もっとがんばらなければ!みんなそうしてるから…

サボっているように見られたくないからとか、わたしがやらないとみんなが困るとか…

自分よりも他人を優先して、がんばりすぎるほどがんばって働いてしまうのではないでしょうか?

疲れきってダウンしてしまうこともあるかもしれません。

かつてのわたしは働くことがぜったい素晴らしいと信じていましたが、
メンタルを壊してからは働かないアリに近づいていきました。

できることは、ゆるゆるとする。
できないことは、極力やらない、人に頼る。
自分のメンタルを大事にしてきました。

集団に溶け込めなくても,大丈夫。
合わない集団から逃げることも、時には必要。
あなたを必要としてくれる場があるから。

まず自分を大切に。

ありがとう。

☆今日も良きことがあふれる日となりますように




スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^